記事

カルロス・ゴーン事件の不可解

一昨日に勃発した日産の会長、カルロス・ゴーンの逮捕劇、いろんな情報が飛び交い、不可解になってきた。最初に「有価証券報告書の役員報酬虚偽記載」の容疑と聞いた時、「そんな単純なことが何故今まで判明しなかったのか不思議」と思った。これが第一印象だった。

役員報酬の金額を会長のゴーンが独断で決めていたとしても、社長が知らないのは変である。知らされないとしても、「教えろ」と言わなければならない。そうでなければ社長として怠慢というか、失格である。

よしんばゴーンが独断で決め、社長を含めて誰も知らないとしても、その報酬金額をゴーン自身が銀行窓口に振込依頼しに行くとは到底思えない。少なくとも事務処理、経理処理を日産の社員の誰かがしているはずである。その権限や体制を分離していないとすれば(複数のチェックが働いていないとすれば)、会社組織として失格だろう。

と、処理を依頼された社員は、ある日、有価証券報告書の金額を見て、「ゴーンの報酬ってこんなに少ないのかな」と疑問に思ってもいい。もっと言えば、監査法人の会計士が何も疑問に思わなかったのも変である。それとも、形式だけの監査しか行わなかったのか。

ある記事によれば、今年9月だったか、日産とルノーの経営統合(合併)をゴーンが推進しようとしたため、日産の経営陣が反発し、今回の事件の発端になったとある。これが本当だとすれば、日産の社長以下がゴーンの不正をこれまで黙認し(もしくは不正ではないと解釈をねじ曲げて)、長年処理を続けていたのかもしれない。そうだとすれば、今回の事件は大問題に発展しうる。

いずれにせよ、今回の事件は日産のガバナンス体制の欠陥(誰もゴーンの首に鈴を付けられない状態など)を露呈したとしか思えない。根の深い事件の予感がする。クワバラ、クワバラかな。

あわせて読みたい

「日産自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  2. 2

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  8. 8

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  9. 9

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。