記事

水素水は血管老化を予防する! 所詮ネズミの実験でだけど 今後に気をつけよう

ある方からいただいた情報です。(「高濃度水素水が血管老化を防ぐことを発見」)独立行政法人東京都健康長寿医療センター研究所からのプレスリリースになります。
>Administration of hydrogen-rich water prevents vascular aging of the aorta in LDL receptor-deficient mice高濃度水素水投与は LDL 受容体遺伝子欠損マウスにおける大動脈の血管老化を防ぐ
平成30年11月14日の英電子版科学誌『Scientific Reports』に論文報告されているそうです。そしてプレスリリースを見る限りデータも綺麗で、事実として間違いないものと思われます。

ただ大切なのは、アテローム性動脈硬化症モデルマウス(健康なマウスですらない)に高脂肪食を与えてわざと動脈硬化を起こす状態にさせた時(誘導!)、そのネズミの動脈硬化を水素水が抑制するといった結果で、かなり条件が限られている、人間では全く証明されていないものとなります。

もちろんあの水素水の太田先生がHPで健康な人間でも証明されている事象について報告されています。(最近更新されていないんですね)ただ以前私も教えていただきましたが、病気の患者には論文含め幾らかのエビデンスがありますが、残念ながら健常人でのエビデンスはとてもレベルとして低いものです。
>今回、分子状水素の投与により血管内皮細胞の老化が抑制されることを初めて明らかにしました。血管老化は様々な疾患の引き金となることから、日常的な高濃度水素水の飲用により脳梗塞や心疾患などの加齢に伴う多くの疾患を抑制できる可能性が示唆され、高齢者の健康長寿に大きく貢献できるものと期待されます。
残念ですがこの論文ではまだまだ可能性に過ぎず、このような結論は時期早々と思われます。だって薬のスタチンですら健康な人の健康長寿への関与はまだ証明できていないのですから。(心筋梗塞起こした人は予後改善は証明すみ)

それでも水素水は個人的には好きです。

あわせて読みたい

「水素水」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  6. 6

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  9. 9

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  10. 10

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。