記事

ファクトチェック(事実確認)は右だろうが左だろうが、イデオロギーに関係なくやるべきだと思う

1/2

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと108円ですが年間のマガジンだと3980円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

 1 ベンチャー気質がなくなった会社へ居続けるべきか
 2 バーチャルオフィスビジネスは可能性があるか
 3 ブログの文章の書き方の本をだしてくれませんか
 4 仮想通貨で成功したので新ブログを立ち上げたい
 5 わたしが欠かせないと思うiPhoneアプリ
 6 Google検索ボリュームの絶対値は測れる?

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

一昨日よりたくさんの取材依頼がきまして、カルロス・ゴーンの逮捕がなければテレビでコメントが出たはず(w)とかいろいろありましたが、考えることがたくさんありました。

いろいろなメディアがもともとフェイクニュースについてはどこも問題視していてずっと追っていたという事を知った。メディアはやってる人たちが高学歴で意識高めで標準よりもいい収入ですからイデオロギーに関係なく、概ね「人道的」になる。これがアメリカでいう反トランプですね。しかし、その前提は自分たちがそもそも豊かだからだと思う。だから不遇の人たちを思いやれる。自分に余裕がなければ他人のことを考えられない。

差別主義者の多くは金も学歴もない層で、アメリカでも南部の労働者層と言われている。大半が「自分たちが貧乏なのは移民のせいだ」というわけです。日本だと「なにからなにまで在日のセイダー」というのが近いんではないか。実際には在日特権なんてたいしてないのに、被害妄想。キミが貧乏なのは勉強もしないし労働意欲もないからだよ。

しかしこれは左の人にも同様で「自分が貧乏なのは資本家が搾取しているからだ」と噛みついてくるのがまだけっこういる。こっちも被害妄想。キミが貧乏なのは勉強もしないし労働意欲もないからだよ。左右とも極端に走ると「全部人のせい」になる点で共通する。

日弁連研究財団に面白い調査データがありました。

まずおもろいのはこれ

ネトウヨは「ヘイトスピーチ批判」というとすぐに「左だガー」という先入観があるが、実は一番並記しているのは読売新聞である。まあどこの新聞でも差はそれほど大きくない。保守でも差別やヘイトは嫌いな人が多いんですよ。イデオロギーと差別は関係ない。

初めてヘイトスピーチを聞いたときの気持ちを尋ねたところ、「反感を感じた」71.9%、「驚いた」61.1%、「恐怖を感じた」49.7%など、総じて否定的評価が大勢を占めている。その一方で、同じ設問で 8.3%がヘイトスピーチに「共感した」と回答している。

これがその2015年の調査です。

ヘイトスピーチに共感を覚えるのが12人に1人というのは体感的にこんなものかなと思う。いわゆるこれが、「差別的なフェイクニュースに釣られる」層だとも言えます。こういう人は「嫌韓」「嫌中」「職業弱者」「職業左翼」などのキーワードに親和性が高くてすぐ引っかかる。そしてそれを商売にしてるのがたくさんいる。

「ヘイト記事は拡散する」嫌韓デマサイト、運営者が語った手法

韓国に興味もないけど金は欲しいっていうやつが、差別主義者(自分は愛国者と勘違いしている)が欲しいニュースをでっち上げて金を稼ぐ。netgeekも狙っていたのはここのラインですね。もう一度いうと

「嫌韓」
「嫌中」
「職業弱者」
「職業左翼」

ですな。バクリの面白ニュースでは差別化できない。そこで8.3%を狙ってネットから拾ってきたものをつなぎ合わせて「職業弱者だ」「職業左翼だ」と決めつけて個人攻撃をする。犯罪者みたいなものだから呼び捨てで、しかも個人情報とかみんな晒していいといういうスタンスで、これが商売になると分かったわけです。相手が中学生だろうが一般人であろうが関係ないわけね。香山リカ氏への攻撃は粘質でいくらなんでもあまりにも行き過ぎだろう。

沖縄のメディアの方からも取材を受けたが、沖縄のデモ全員が金もらってる職業左翼だみたいなデマには辟易しているといっていた。もちろんそういう人たちは来ていることは確かだがむしろ地元は迷惑しているとのこと。これが普通の感覚でしょう。

あわせて読みたい

「マスコミ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「安保破棄してくれ」

    小林よしのり

  2. 2

    奨学金延滞の若者が次々と裁判に

    BLOGOS編集部

  3. 3

    日本の本気を選挙対策とみる韓国

    tenten99

  4. 4

    田原氏「麻生大臣とんでもない」

    田原総一朗

  5. 5

    彼女の生理日を知りたい男性9割

    工藤まおり

  6. 6

    海外まできて日本叩く迷惑な人々

    文春オンライン

  7. 7

    堀江氏の保育士めぐる発言に反論

    田中俊英

  8. 8

    点滴を巡る朝日記事に医師が憤り

    高山義浩

  9. 9

    LIXIL総会で株主側が異例の勝利

    川北英隆

  10. 10

    すぐバレる嘘で窮地に陥る文政権

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。