記事

ICPO新総裁にロシア人有力、欧米は権力乱用を懸念


[パリ 21日 ロイター] - 国際刑事警察機構(ICPO)は、21日に開く年次総会で孟宏偉・前総裁の後任を選ぶ総裁選を行うと明らかにした。ロシアの高官が選ばれる見通しで、欧米からはロシア政府による干渉への懸念が浮上している。

孟前総裁は9月、中国に一時帰国中に行方が分からなくなり、中国は10月、収賄などの法律違反で同氏を調査していると発表。孟氏はICPOに辞表を送った。

総裁選には2人が正式に出馬しており、ICPO副総裁の1人であるロシア人のアレクサンドル・プロコプチュク氏が選ばれると予想されている。

ICPOの総裁は形式的な側面が強く、日常業務はドイツ人のストック事務総長が担うが、それでも総裁は影響力を持っている。このため欧米からは、ロシアがICPOの権力を乱用する恐れがあるとの懸念が出ている。

欧州議会の有力議員であるフェルホフシュタット元ベルギー首相は20日、ツイッターに「ロシアは政敵を標的にするためICPOを乱用してきた」と投稿し、「プロコプチュク氏が総裁に選ばれれば、民主的で自由な国は(ICPOに)並ぶ組織を構築することが必要になるかもしれない」との考えを示した。

米上院の超党派議員グループも今週、ロシアが同国政府に批判的な人物を国際手配するなどICPOを利用していると非難し、ロシア内務省幹部であるプロコプチュク氏が総裁に就任すれば、こうした乱用がいっそう強まると懸念を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。