記事

絶対に受け入れられない、韓国による日本領への無断立ち入り

ここにきて、韓国の国際スタンダードとかけ離れた行動が次から次へと発生している。いわゆる「軍艦旗問題」、「慰安婦合意」、「国会議員の竹島上陸」、そして「徴用工」判決に続き、今回は韓国が独断で竹島領海調査が疑われる事案が発生した。この件について、11月20日(火)の党の外交部会・外交調査会・領土に関する特別委員会による合同会議で外務省から国会議員へ現状を報告したところだ。

11月15日(木)午前に、竹島周辺の我が国領海内において、韓国の海洋調査船「NARA」の航行を確認。現場では、海上保安庁が注意喚起。外務省も同庁と連携して、直ちに韓国側に対して、我が国の事前の同意なく海洋の科学的調査を行うことを日本政府として受け入れることはできないと強く抗議したところだ。

当然、出席した国会議員からは憤りの声が相次いだ。これだけ特定の2国間関係で立て続けに事案が続発していることから、佐藤もこういった意見が出てくることはよく理解できる。国連海洋法条約によって定められている領海への主権を侵す今回の韓国側の一方的な行為に対して、与党とも連携を密にしながら、これまで以上に注意を払って我が国の主権を守っていく覚悟だ。

https://www.sankei.com/politics/news/181116/plt1811160010-n1.html

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    バレてる? ポルノサイト閲覧記録

    島田範正

  2. 2

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  3. 3

    N国代表の崎陽軒謝罪 見事な戦略

    かさこ

  4. 4

    N国「ひとり放送局」詐欺行為か

    文春オンライン

  5. 5

    ネガティブ禁止 仕事増えるSNS術

    倉持由香

  6. 6

    韓国人識者 日本経済に勝てない

    NEWSポストセブン

  7. 7

    別荘5億円 外国人が激増する町

    BLOGOS編集部

  8. 8

    中国より挑発的な韓国の軍事行動

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    新生銀行 売出価格は1株1387円

    ロイター

  10. 10

    N国「カッコイイ」で支持得たか

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。