記事

絶対に受け入れられない、韓国による日本領への無断立ち入り

ここにきて、韓国の国際スタンダードとかけ離れた行動が次から次へと発生している。いわゆる「軍艦旗問題」、「慰安婦合意」、「国会議員の竹島上陸」、そして「徴用工」判決に続き、今回は韓国が独断で竹島領海調査が疑われる事案が発生した。この件について、11月20日(火)の党の外交部会・外交調査会・領土に関する特別委員会による合同会議で外務省から国会議員へ現状を報告したところだ。

11月15日(木)午前に、竹島周辺の我が国領海内において、韓国の海洋調査船「NARA」の航行を確認。現場では、海上保安庁が注意喚起。外務省も同庁と連携して、直ちに韓国側に対して、我が国の事前の同意なく海洋の科学的調査を行うことを日本政府として受け入れることはできないと強く抗議したところだ。

当然、出席した国会議員からは憤りの声が相次いだ。これだけ特定の2国間関係で立て続けに事案が続発していることから、佐藤もこういった意見が出てくることはよく理解できる。国連海洋法条約によって定められている領海への主権を侵す今回の韓国側の一方的な行為に対して、与党とも連携を密にしながら、これまで以上に注意を払って我が国の主権を守っていく覚悟だ。

https://www.sankei.com/politics/news/181116/plt1811160010-n1.html

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    嫌韓風潮を憂える朝日社説に疑問

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    よしのり氏 韓国批判を封じるな

    小林よしのり

  3. 3

    ミヤネ屋出演者の発言に批判殺到

    女性自身

  4. 4

    N国立花氏 YouTubeで収入2億円?

    渡邉裕二

  5. 5

    日韓関係をあおって得する両首脳

    毒蝮三太夫

  6. 6

    カンペ頼る経産相に福島県民呆れ

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  7. 7

    総務相 SIMロックルール見直しを

    ロイター

  8. 8

    新型iPhoneの5G搭載見送りは正解

    新井克弥

  9. 9

    千葉停電で数万円の発電機が活躍

    かさこ

  10. 10

    煽り運転批判で舛添氏に苦情殺到

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。