記事

日大アメフト部 前任監督不起訴と部員の虚偽証言 無罪推定との関係は?

 日大のアメフト部が試合中にあからさまな故意による反則行為を行い、相手の選手に怪我を負わせた事件ですが、反則行為を指示したとして告発されていた前任監督について、警察は不起訴相当としたと報じられました。

 最終的に不起訴処分を決めるのは検察官ですが、報じられた内容では日大側の第三者委員会の調査で前任監督の指示だと証言した部員が、それは虚偽で選手を守るために行ったということで、これが事実なら、捜査機関として立件は不可能と判断するのは当たり前でこの結論自体に異論を挟むものではありません。

 これをメインにしたものではありませんが、私もこの件についてはブログの中で触れました。

いつまでかばい続ける佐川宣寿氏 改ざんで処分を受けようとも守らなければならないものは何か 日大アメフト部は監督の指示

 正直、この部員の証言が虚偽だったという報道には心底、驚きました。
 前任監督はえん罪だった、名誉はどうなるんだとい主張(批判)もあるでしょう。
 前任監督は日大側の懲戒解雇処分の無効を争い、提訴もしました。

 さて、この問題はどのように考えるべきでしょうか。

 指示ということについては、前任監督側は報道によれば、代理人弁護士が当時の録画をみれば指示をしていないことは明らかと言っています。試合中継のようですが、それで明らかと言われても、私にはわかりません。指示といっても試合中に限定されるものではないからです。

 もっとも、明示にせよ、黙示にせよ、前任監督の指示が認定できなければ懲戒解雇処分は取り消される可能性は大です。

 しかし、監督解任自体に問題があったかといえば、そうはならないと思います

 指示がない=選手が勝手にやった、あるいは指示があったと認識(誤解)してやったということになりますが、勝手にやったとはいくら何でも考えにくいところですが(それともそうまでしたのは何故かが問題)、指示といっても明示的なものでない場合もあり、「つぶせー」がそういった意味合いがあるのかどうか、それを選手側が誤解したのかも含め、そもそもそういった指示って何だろうと思うわけです。試合中の黙認や試合後の姿勢も問われます。

 アメフトを知らんのか、普通の会話だ

なんでしょうか。そのような意味深のような言葉であれば、まさに部員はその言葉の意味を忖度します。実際に反則行為をした部員が上手であれば、あれほど露骨な反則行為はしなかったのかもしれません。

 日大アメフト部の体質やスポーツ界にはびこる監督や先輩が絶対という不文律のようなものなどがあります。

 前任監督が監督しての責任を問われ、解任されること自体は避けられないものと思います。


 これに関しては種々の記事があります。

日大・内田前監督、警視庁は「指示なかった」と判断…部員が第三者委で虚偽証言との報道も」(Business Journal2018年11月16日)

日大悪質タックル問題を“炎上案件”にしたメディアの責任」(NEWSポストセブン2018年5月31日)

 私が記載した内容は、アメフト部員を擁護するものでした。あまりに重い十字架になると。

 いい大人なんだから指示があってもやったのは自分の判断だという言われ方もありましたが、私自身はそうは思いません。立場の違いがあり、指示したのであれば、指示した方が圧倒的に悪いと言えます。

 前任監督からの指示があったのかについてアメフト部員が誤解したというのであれば、それも日大アメフト部の体質です。

 映像が何度も流されということで印象操作とも言われていますが、あからさまな反則行為があったことについては異常なことであり、部員の独断ということで終わらせる問題ではありません。日大アメフト部の体質の問題です。映像が繰り返し流されたことの問題ではありません。

日大アメフト部、体質改善に必要なことは/記者の目」(日刊スポーツ2018年5月18日)

 確かに全くのえん罪だったら? ということは私自身も常に意識しなければならないことだと思いました。

あわせて読みたい

「日大アメフト問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  4. 4

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  5. 5

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。