記事

フェイスブック、選挙干渉疑惑のロシア企業がアカウント再開求め提訴


[20日 ロイター] - 2016年の米大統領選へのロシア干渉疑惑に関連し、米フェイスブック<FB.O>にアカウントを閉鎖されたロシアの報道機関フェデラル・エージェンシー・オブ・ニュース(FAN)が20日、賠償とアカウントの再開を求めて同社を提訴した。

FANは先月、2018年の米議会選挙への介入を試みたとして会計士の女が連邦検察当局に訴追されている。

FANと一人株主のエフゲニー・ズバレフ氏は、同社が合法な報道機関だとし、フェイスブックに不当にアカウントを閉鎖されたと主張している。

「FANは独立した信頼性のある合法な通信社で、一般市民に関連したニュースや利益をもたらすニュースを発信している」と訴えた。

フェイスブックは4月、米大統領選干渉疑惑でモラー連邦特別検察官に起訴されたロシアのサンクトペテルブルクに本拠を置くインターネット・リサーチ・エージェンシー(RIA)と関連のあるページを削除した際、FANのアカウントを閉鎖した。

フェイスブックはコメントを求めた取材に応じていない。

モラー連邦特別検察官の報道官ピーター・カー氏はコメントを控えた。

FANは、以前にRIAと同じオフィスビルを共用していたことを認め、先月に訴追されたエレーナ・フシアイノワ容疑者を2016年8月から会計主任として雇用していることも明らかにした。

しかし、同容疑者の社内での役割は限定されており、ニュース業務には関与していないと主張している。

FANは、フェイスブックが事実上、政府機関として機能し、言論の自由というFANの権利を不当に侵害したとしているほか、1964年制定の米公民権法を引き合いに出し、ロシア企業であることを理由にフェイスブックがFANを差別したと主張している。

元連邦検察官のレナート・マリオッティ氏はこの主張が弱いと指摘し、裁判は原告側に厳しいものになるとの見方を示した。

同氏は「この訴訟はあまり成功しないと考えるのが無難だろう。一見したところ、人目を引くためのPR活動のようだ」と語った。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  7. 7

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。