記事

「自爆テロ」を「効果的手法」に変えた「司法取引」という裏ワザ。

依然収まらない日産のカルロス・ゴーン会長をめぐる一連の騒動。「容疑者」としてこれだけ報道され続けながら、未だに「代表取締役会長」という肩書を持ち続けているのは何とも不思議な気がする*1

海外在住のボードメンバーもいる会社だから、(既に取締役2名が欠けている状態で)簡単には取締役会を開けない、ということなのかもしれないが、やはりこういうところ一つとっても、何となく“日本の常識”から乖離しているように見えてしまう(不正検査問題以来ずっとそういう状況ではあるが)のが、この会社の最大の弱点なのだろう、と思わずにはいられない。

で、今日になって俄然盛り上がったのが、今回の金商法違反の捜査に先立って「司法取引」が行われていた、というニュースである。

最初そのニュースに接した時は、「なるほど、両罰規定があるにもかかわらず、会社が「金商法違反」という材料を会長追い落としのために使うことができたのは、『(日本版)司法取引』を使ったからなのか・・・」と勝手に納得してしまっていたのだが、続報によると、「司法取引を使ったのはオランダ子会社を統括していた外国人専務執行役員」とも言われている。

「かねて噂されていたゴーン会長の会社資金の公私混同。極秘の社内調査が始まった。当時、外国人の専務執行役員がゴーン会長の自宅購入に使っていたオランダの子会社を管理していたことを把握。調査の協力を取り付けた結果、ゴーン会長らとやりとりしたメールなど不正行為を示す直接証拠を収集し、東京地検特捜部に持ち込んだ。その後、外国人の専務執行役員らと特捜部が司法取引で合意。カリスマ経営者ら2人が逮捕に追い込まれた。専務執行役員らが取引に応じた理由には、自身の刑事処分の減免につなげる目的があったとみられる。」(日本経済新聞2018年11月21日付Web)*2

会社自身も「司法取引」の対象となっているかどうか、というもっとも重要な点はいずれ明らかになるのだろうが、仮に会社が直接適用対象になっていないとしても、一連の捜査協力で寛容な処分となる可能性は十分にあるから、当初は一見すると「自爆テロ」のような様相を見せていた本件も、実際には実に周到な用意の下、「肉を切らせて骨を絶つ」という格言通りの対応をしていた、という模範事例となりそうな気配。そして「司法取引」というツールが社内不正の責任追及にも有力だ、ということを知らしめてくれた、という点でも本件には大きな意味がある。

自分は古い人間だから、どうしても、「次のタイミングまで待って」と言いたくなるし、昨日のエントリーでも書いたように、「外からの力」に頼らないと正常な状況に戻れない会社、というのは、やはり組織としては異常だと思っているから、今日に入ってからの報道を眺めていても非常に複雑な思いだったのだが、今回の出来事が(トップ起因の)企業不祥事対応の転換点になるかどうか、もう少しじっくり様子を見守っていきたいと思っている。

*1:上場企業トップの逮捕といえば、思い出すのは未だにライブドア事件だが、当時現役バリバリのカリスマ経営者だった堀江社長ですら、代表取締役と社長職を退いたのは逮捕後1日か2日くらいのことだった。

*2:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37998330Q8A121C1EA2000/?n_cid=TPRN0003、強調筆者

あわせて読みたい

「日産自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  2. 2

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  3. 3

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  4. 4

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  5. 5

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  6. 6

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  7. 7

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  8. 8

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  9. 9

    日産元会長逮捕劇の端緒は常勤監査役の覚悟にあった-日産クーデターの真相より

    山口利昭

    04月19日 08:51

  10. 10

    養老孟司「生死をさまよい、娑婆に戻ってきた」病院嫌いが心筋梗塞になって考えたこと

    PRESIDENT Online

    04月18日 15:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。