記事

「外国人労働者の受入れ」―べトナム人の犯罪激増―

今国会において、外国人労働者の受入れ拡大を目指す出入国管理法改正案が審議される。

現在日本経済は良好で、人手不足からの黒字倒産も報道されていた。しかし、私は経済政策について専門家ではないが、経済は好景気と不景気が循環するもので、好景気が永久に継続することがないことは、戦後の景気動向を見れば誰でも理解できることである。

現在の企業の人手不足を充足させる為に、短略的に外国人労働者受入れの拡大を認めることははなはだ危険なことである。不景気到来時にはこれら外国人労働者は真っ先に解雇され、社会不安の基になる可能性がある。既に昨年の技能実習生は、27万人4,233人の内7,089人が失踪したとの報道もあった。

既に一部の不良業者により、外国人労働者の受入れは、特にベトナムでは大きな問題となっており、日本においても、ベトナム人の元留学生・実習生の不法滞在者に犯罪が激増しているのみならず、現地ベトナムで働く有力日本人からも、私宛に別紙のようなメールが届いている。

世界でも珍しい異文化交流の経験のない日本において、群馬県や静岡県ではさまざまな在日外国人問題の対応に追われている。かつて、ドイツは労働者不足から多くのトルコ人を労働者として迎い入れたが、それから数十年、現在どのような状況下であるかは読者の知るところである。

シンガポールでは、外国人労働者を経済環境の調整と割り切り、女性労働者の妊娠が判明した場合、即刻帰国させるとの話も聞いた。外国人労働者受入れについては、既に悪徳業者による悪質行為がメディアで報じられている。国会には20年30年先を考えた慎重な審議を望みたい。

下記はベトナムの有力日本人からのメールである。
参考までに転載します。

**************

日本の労働力不足が深刻化する中、ベトナム人技能実習生(3年前に中国人を抜き一位)及び留学生(中国人に次ぎ2位)が急増しており、今やベトナム人が日本の労働力不足を支える最重要国となっています。同時に、ベトナム人犯罪者や失踪者も急増しており、その背景には、ベトナムの「悪徳送り出し機関」や日本の「悪徳日本語学校・受け入れ企業」が、ベトナムの若者を食い物にしている現実があります。

悪党業者が若者をだまし、多額の借金(120万―150万円)を背負わせて訪日させるケースが後を絶ちません。当地での若者達の月給は2万円程度であり、百数十万円の資金を作るのに、貧しい両親や親戚から借りて工面するケースが多く、言わば、親戚中の期待を担って訪日します。

ベトナムの若者は、日本にあこがれを有し、日本で自分の人生を切り開きたいとの夢を持っています。しかしながら、日本に到着後、働いても働いても借金を返すのに精いっぱいで、絶望します。そのようなタイミングで、犯罪(多くは万引き)に誘われ、日本における外国人犯罪では、2015年以降、ベトナム人が中国人を抜いて一位となっています。また、技能実習生の失踪者数では、昨年、ベトナムは全体の半分以上でした。

帰国した彼らは、当然のことながら、日本でえらい目にあったと発信します。最近は、日本のやくざが当地に進出し、若者の送り出しに関わるようになっているとの情報もあり、これ以上の犠牲者を生まないよう施策の強化が急務です。特に、来年4月から新たな在留資格での訪日が可能となることに、訪日者が現在以上に増加するのは確実であり、危機感を募らせています。

あわせて読みたい

「外国人労働者」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  9. 9

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。