記事

オッサンが手を出すとヤケドするニューバランス、ノームコア

自撮りは上からが正解 西村尚己/AFLO SPORT

S・ジョブズのスタイルは「普通の人」がやってはいけないファッションだそうです 

 自分は古いタイプの“オッサン”などではなく、若者から親しまれる理解者だなんて感覚こそが命取りになる。さあ、謙虚に若者の声に耳を傾けましょう。「こんな大人はイヤだ」を一挙掲載。

 ここ数年の価値観の多様化で、特にファッションは「どんな服を着てもおかしくない」という風潮にある。一昔前のものを着たり、シャツをインしてみたり。今年ヒットしたDA P UMPの『U.S.A..』よろしく、「ダサかっこいい」はひとつのスタイルになっている。

 賢明な読者ならもうお気づきだろうが、これも大人にとってはトラップでしかない。それらの着こなしは、緻密な計算に基づいたオシャレであり、うかつに手を出すとヤケドする。

「ダサいスニーカーをオシャレ着に合わせるのが流行ってるけど、おじさんが履いたら本気でダサいだけだから。ニューバランスを履くのはいいけれど、それもセールで買うのではなくて、せめて定番の996や1300を履いてほしい」(30代男性)

 996と聞いて分からない人は手を出さないほうが安全だろう。

 数年前に流行った「ノームコア」(※注)や「抜け感」を勘違いして、ただただ野暮ったいだけの格好をしている中年が多いとの耳が痛い指摘もあった。

※注/「ノーマル」と「ハードコア」を合わせた造語。「究極の普通」であり、定番のアイテム、普通の服を着こなすこと。

「シャツにデニムやチノパンというシンプルなスタイルだからこそサイジングが重要になるのに、袖丈も着丈も胴回りも、とにかくサイズ感がおかしい! そもそも、特別仕事ができるわけでもない普通の人がスティーブ・ジョブズのマネをしても……。せめて服装くらいは年相応にしっかりしていてほしいものです」(20代女性)

 おじさん世代と若者世代の差がはっきり現れるのが歌だ。カラオケについても苦情が寄せられた。

「職場の忘年会の二次会でカラオケに流れたときのことです。40代後半の上司が、若者ぶってか、明らかに下の世代が聴くKANA-BOONを予約して、結局サビしか歌えなかった。素直にサザンとかミスチル歌っていればいいのに。メロディーだけが流れるカラオケを盛り上げなくてはいけない若手の気にもなってほしい。だから職場のカラオケってイヤなんですよ」(20代男性)

 いやはや、ごもっとも。なぜ我々大人はこうも過ちを犯してしまうのだろうか。労働社会学者の常見陽平氏は、「昔おっさんをディスっていた人が、今自分がおっさんになっているということに気づいていない」と看破する。

「昇給や昇進・昇格などのルールが変わり、これらが必ずしも加齢と連動しなくなっています。

 そのため、自分が古くなっていることに気づけない人が増えているのです。昔に比べて大人が若くなったのは事実ですが、“あんな大人イヤだな”と思っていた大人に自分たちももうなっているんです。

 付言するならば、現代は世代間だけでなく世代内ですらギャップのある時代。世代間の対立ではなく、人それぞれの解釈の問題だったりします。様々な価値観があることに皆戸惑っているのです」(常見氏)

 大人と若者が違うのは仕方ないこと。さらには大人だって若者だって様々なタイプがいて、多様な価値観を持っている。我々はせめて己を客観視し、勝手に「若者像」を抱いて無用に迎合することを避けるしかないようだ。

●取材・構成/HEW

※SAPIO2018年11・12月号

あわせて読みたい

「ファッション」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    志村さん死去 TV局は徹底検査を

    渡邉裕二

  2. 2

    非常時も平社員に判断任せる日本

    非国民通信

  3. 3

    よしのり氏 都の外出自粛を批判

    小林よしのり

  4. 4

    感染者分析 オヤジは夜街出るな?

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    志村さん巡り千鳥大悟に心配の声

    AbemaTIMES

  6. 6

    音喜多氏 小池知事の会見は有益

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    麻生氏 通貨スワップ韓国に問題

    ロイター

  8. 8

    映画に学べ 今見るべき感染作3選

    松田健次

  9. 9

    バーに風評被害? 小池知事を批判

    木曽崇

  10. 10

    リオでギャングが街に外出禁止令

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。