記事

Pinterestを使いこなすための最強ツール20選

Pinterest関連記事を数多く配信中のSEO Japan、今回はPinterestをプロのように使いこなすためのツールを20紹介した記事をThe Next Webから。新興SNSといえどその人気から既に多種多様な支援ツール&サービスが開発提供されているPinterest、マーケティングに活用したい企業から個人で遊んでみたいあなたまで、きっと便利なツールが見つかるはず! — SEO Japan

画像を見る

Pinterestは、どんなサイトにも簡単にインストールできるFollowボタンとPin Itボタンを用意して、ユーザーのアカウントが気付かれるのに役立つ優れたツールをいくつかすでに提供している。しかし、このようなアクティブなコミュニティでは、Pinterest体験を強化することを目的とした面白いツール、アプリ、サイトが他にもたくさんあるのは驚くことではない。

画像を見る

WordPressプラグイン、Pinterestアナリティクス、クールなPinterestのレイアウトとhacks、そしてモバイルアクセス―Pinterestの活気あるコミュニティは、ありとあらゆる手段を使っている。

私たちはこれらのツールを20のリストにまとめた。順番は特に関係ない。

自分のPinterestを自分のWordPressブログに追加する

Pinterestボタンを自分のWordPressブログに追加する方法はいくつかある。

Pinterest Pin it Buttonプラグインは自動的にPin Itボタンをあなたの記事全て―古いものも新しいものも―の最後に配置する。もしあなたがウィジェット内にボタンを置きたい、もしくはWordPressページ上に含めたいなら、表示させたい場所にショートコード[pinterest]を追加すればいいだけだ。

もしも記事内のどの画像がPinされることになるか完全にコントロールしたいのであれば、Pin It On Pinterestプラグインがあなたのニーズに応えてくれるが、Pin Itボタンをすでに存在する記事に追加したい場合には、一つ一つ手動で追加しなければならない。このプラグインをインストール後に新しい記事を作成すると、新しいフィールドが追加されているのに気が付くだろう。そこであなたは自分の画像とディスクリプションを追加することができる。もし、Pinterestで自分の画像がどう使われるか著作権の心配がある場合は、これがあなたにぴったりのプラグインだ。

画像を見る

Pin Itボタンを完全に(簡単に)コントロールしたいなら、絶対にPinterest “Pin It” Buttonをチェックするべきだ。前出の選択肢と混同しないこと。一連の設定を介して、このプラグインは、あなたが簡単にどこにPin Itボタンを表示するか―ホームページ、個々の記事、静的ページ、アーカイブ―を選ぶことを可能にする。さらにコンテンツの下か上か、ボタンを表示する場所も簡単に選ぶことができる。このプラグインはさらにあなた独自のカスタムCSSを追加することを可能にし、自分のブログの外観に合ったボタンを微調整することができるのだ。

Pinterest Follow Meボタンを署名に追加する

Wisestampという無料のサービスは、Pinterestをサポートサービスのリストに追加してあなたのメール署名を飾り付けることをこれまで以上に簡単にする。Pinterest Email Appは、HTML、ボタンや他のことをいじることなくFollow Me on Pinterestボタンを自分の署名に追加するのを簡単にする。

Wisestampが提供する2つ目の選択肢は、Pinterestボタンを他のソーシャルプロフィールアイコンと横に並べておくことだ。

画像を見る

Pinterestを携帯する

本当にこのサイトの中毒になっている人のために、Pinterestには、あなたがどこに行こうと自分のアカウントを連れて行けるようにする公式iPhoneアプリがある。あなたは、自分が撮った写真、保存した写真をアプリを介してピンすることができる。しかしながら、Androidユーザーはそれほどラッキーではない。サイトのHTML5モバイル版をブラウザで使用してサイトの機能の全てにアクセスすることはできるが、アップロードの能力はない。

ある気の利いた小さな無料Androidアプリがその問題を解決する。Pin to Pinterestは、自分が撮った画像や携帯に保存した画像をピンするオプションを追加する。

画像を見る

両方のオプションに1つの欠点がある―自分が保存した画像をカメラロールにピンすることができるのだが、画像のリンクを自動的に追加することはないのだ。

0.99ドルのiOSアプリ、Pinterest itをダウンロードすることによって、ユーザーはモバイルブラウザから直接画像ピンすることができる。

このアプリには独自のブラウザが付いてきて、Pinterestボタンもビルトインされているが、もしあなたがApple独自のモバイルSafariを好むのであれば、このボタンをブラウザにインテグレートする方法のインストラクションがついてくる。

画像を見る

ブラウザ拡張

‘ピンをする’プロセスをスピードアップするのに役立つ基本のChrome拡張がいくつかある。

  • キーボードのショートカットを使って画像をピンしたい場合は、Pin It!をインストールすることだ。
  • 自分のコンテクストメニューにPinterestを追加したい?Quick Pinterestをインストールしよう。Firefoxユーザーは、同じ機能を獲得するのにPinterest Right Clickをインストールすることができる。
  • もっと素早く画像をピンする方法が必要なら、Easypinner for Pinterestをインストールすれば、小さなPinterestボタンがピン可能な画像上に表示される。
  • リンクを開かないで自分のRecent Activity(最近の活動)タブにサムネイルを拡大したい?それなら、Pinterest Recent Activity Expanderをインストールすることだ。

画像を見る

  • Pinzyがあれば、マウスオーバーするだけで画像を拡大することができる。
  • Pinterestを去らずにGoogle検索をしたい?Pin Searchは、Pinterestで共有された写真を使って画像ベース検索を実行する能力を提供してくれる。
  • 特定のサイトからどれくらいの画像がピンされているかを知りたい?それなら、ShareahoicからPinterest Pin It Buttonをインストールしよう。

Pinterestでスクリーンショットを共有する

私たちはたぶんみんな、コンピュータでスクリーンショットを撮ることに関して自分独自の手法を持っている。もしあなたがたくさんのスクリーンショットをPinterestで共有する傾向があるなら、Url2Pin.itというウェブサイトがそれを成し遂げる効果的な方法をユーザーに提供してくれる。Url2Pin.itは、ウェブデザイナーが自分の作品をPinterestフォロワーに簡単に共有する優れた手段だ。

共有したいウェブサイトのURLを入力して、右側のPinterestボタンを押すと、ポップアップウィンドウが表示されてボードを選択し、ディスクリプションを入力する。Url2Pin.it は、Chromeブラウザ拡張もあるが、単にサイトをブックマークするだけだ。

画像を見る

自分がPinterestでどれくらい影響力があるかを見出す

それは遅かれ早かれ起きることだった。Kloutが突然シーンに現れて以来、かなりの模倣製品が存在し、その中のいくつかは、あなたがPinterestでどれくらい影響力があるかだけを知らせることに専念している。Pinterestの使用のほとんどがマーケティングツールとしてであり、それが他のサイトの大量のトラフィックを送っているという事実があるため、これはブランドが自分たちはPinterest上で正しいことをしているのか間違ったことをしているのかを理解するのに便利なツールだ。

Pincloutでは、あなたは無料アカウントに登録しなければならない。ログインすると、Pincloutがあなたのスコアを教えてくれる。そのスコアがどう決定されたのかは完全には明らかになっていないが、それがピン、リピン、ライク、フォロワー、友人、ボード、コミュニティボードの合計数に基づいていることは分かっている。このサービスは、あなたの一番人気のボードがどれかを一目で見せてくれるし、ヒストリーグラフの中で最も人気のPinterest会員に対してあなたがどう匹敵するかを示してくれる。

以前にここで取り上げたことがある2つ目の選択肢、Pinpuffは、サービスを使用するのに登録する必要はない。ただあなたのPinterestユーザー名とEメールアドレス(Pinterestアカウントと関連したものである必要はない)を入力すると、あなたのスコアが表示される。他にも興味深い統計が付いてくる。Pinpuffは、あなたのアカウントがどれくらいの価値があるのか、あなたのリーチ、アクティビティ、力強さのスコアを教えてくれるのだ。

画像を見る

一目見ただけで、両方のサービスはPinterest上でのあなたの統計の全て―フォロワー、リピン、ライク、もらったコメント―を見せてくれる。

Pinpuffでは、あなたは実際にはこのサービスにPinterestアカウントへのアクセスを与える必要はない。つまり、あなたが希望すれば自分の競合相手を評価することができることを意味する。競合相手のPinterestでの影響力をチェックすることもできるのだ。あなたに必要なのは、ユーザー名だけだ。以下のURLに行き、usernameの部分を自分の競合相手のPinterestのユーザー名に置き換えるのだ。http://pinpuff.com/user/username

一方、Pincloutは、過去にPincloutを使用したことがない限りは同じ手法を使ってユーザーのスコアを見ることはできない。

もちろん、これらのサイトによって提供されるいかなるスコアもうのみにしないように言っておく必要があるだろう。

Pinterestアナリティクス

Pinterestのようなサービスをマーケティングツールとして使うことに関して一つの大きな問題は、あなたには測定ツールのようなものへのアクセスがないということだ。Pinticsは、まさに今後あなたが手にするものだ。現在はプライベートベータだが、私たちはもうすぐこのサイトを徹底的に目にすることになる。差し当たりは、あなたが複数のアカウントを管理するため、あなたのアカウントが生み出しているトラフィックとセールスを調べるためにこのサービスを使うことができると言える。

クリエイティブなボードにする

私たちが何人かのPinterestユーザーがしているのを見てきたように、もしあなたが自分のPinterestボードでクリエイティブになりたいなら、Mashable によって発見された優れた無料サービスがある。それは、PicSliceだ。このサイトは、正方形の写真を9つの個々の画像に分割し、サイトから一つ一つダウンロードしたり、zipファイルとして一気にダウンロードしたりできる。PicSliceに画像をアップロードして、‘Slice’ツールを選択し、縦横両方に3つの線を配置して作成ボタンをクリックするだけでいいのだ。

画像を見る

Pinterestに画像をアップロードする際には、逆の順番にアップロードすること。スライスの番号付けが、画像のどのパートが次に来るか混乱するのを避けるのに役に立つかもしれない。

もっとPinterestの秘訣が知りたい?それなら、私たちが詳細に書いたPinterestガイドと、ブランドがいかにしてソーシャルネットワークを最大限に活用することができるかのガイドをチェックしよう。

あなたも共有したいアドバイスやアプリがあるだろうか?コメント欄で教えてほしい。

この記事は、The Next Webに掲載された「20 awesome tools which will have you ‘Pinteresting’ like a pro」を翻訳した内容です。

Pinterestが短期間でここまで人気になった事実もスゴイですが、そのペースに負けじと様々な関連サービスがリリースされているのもまたネットの凄さですね。かゆい所に手が届くサービスから各種分析系ツールまで色々ありましたが、どれもPinterestを使っている人には一度は使ってみる価値がありそうでした。 — SEO Japan

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    政府のデジタル化策は正しいのか

    山田太郎

  8. 8

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  9. 9

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  10. 10

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。