記事

英中銀総裁、メイ首相の離脱合意案を支持


[ロンドン 20日 ロイター] - イングランド銀行(英中銀)のカーニー総裁は20日、メイ首相と欧州連合(EU)がまとめたEU離脱合意案は英国の円滑なEU離脱に資するとして支持を表明した。

カーニー総裁は議員らに対し「われわれは、現在の取り決めと最終的な取り決めとの間に一定の移行期間を設けることの重要性を最初から強調してきた」と指摘。そのうえで「離脱合意における移行期間に関する取り決めを歓迎する。そして移行期間延長の可能性に注目している」と述べた。

カーニー総裁は、移行期間が設定されなければ英経済は「大きなマイナスの衝撃」を受けるとし、「先進国経済が大きなマイナスの衝撃を受けるのは極めて異例の事態となる。少なくとも(石油ショックに見舞われた)1970年代までさかのぼらなくてはならない」と述べた。

その上で、経済がEU離脱により衝撃を受けた場合、中銀にできることは限定されると指摘。条件などで合意できないままEUを離脱した場合、中銀が利下げで対応すると想定してはならないと改めて強調した。

また中銀が予定している英国のEU離脱がもたらす経済的影響に関する分析について、EU残留を決定した場合の効果の評価は含まれないと説明。「われわれは、離脱がないという第3のシナリオの分析を行うつもりはない」と述べた。

中銀の分析の一部は、最新の銀行ストレステスト(健全性審査)の結果、および金融安定に関する検証結果とともに今月28日に公表される。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  3. 3

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  4. 4

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  5. 5

    トランプ氏、独自SNS立ち上げへ IT大手に対抗

    ロイター

    10月21日 17:00

  6. 6

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  7. 7

    岸田が落胆「自民党調査」が示した「マイナス50議席」危機

    新潮社フォーサイト

    10月21日 10:56

  8. 8

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

  9. 9

    米Facebook、社名変更か “仮想現実”『メタバース』構築へ

    ABEMA TIMES

    10月21日 15:12

  10. 10

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。