記事

長丁場に備えよ。ただし、ぬるま湯に浸りすぎるな

静かに物事が動き始めている。

何が動いているのかまだその姿がよく見えず何かがもぞもぞ蠢いているという感触しか伝わってこないが、いわば木々の目が吹きはじめたようなものだ。

今朝、私のところに一通のメールが寄せられていた。

ビヨンドXプロジェクトやビヨンドXフォーラムに強い関心を抱いているというメッセージが記されていた。
どうやら私たちは新しい仲間を獲得したようである。

3月27日(火)午後1時から第5回目のビヨンドXプロジェクト会議をクリエイト紀尾井町の6階会議室で開催することになっている。
都合がつけば気軽に顔を出していただきたい。

さて、選挙を目前にしている人たちは、これから先どういう展開になるのか気が気で仕方がないだろう。

私の先読みは結果的には外れることもあるが、よくよく読むと大筋は外していないことが多い。
私が何を言うかを楽しみにしておられる若い方もおられると思うので、この際、本当らしいことを申し上げておく。

長丁場に備えよ。
これが、現時点での私のアドバイスである。

急いてはいけない。
グッと手綱を締めて、体力を温存し、まずは足元を固めることに全力を傾注せよ。
これが、私の若い方々へのアドバイスである。

4月の解散はないし、6月の解散もなくなった、と見ておいた方がいい。
もはや公明党の思惑どおりには政局が動かなくなり始めている、ということだ。
すべては、9月の自民党総裁選挙と民主党の代表選挙に係っている。
そのことを念頭に、皆、じっくりと構えることだ。

6月を迎えるまでは一時的に衆議院の解散・総選挙を求める声が高まるだろうが、選挙区区割り問題や一票の格差是正や定数削減問題などを一つ一つ取り上げていくうちに解散・総選挙の声が萎むことは必至である。
永田町の中から解散を求める声が無くなってしまえば、どんなに国民が解散を求めても解散はしない。
精々が野田総理と自民党の現執行部との間で選挙管理内閣を作る動きが表面化する程度だ。

解散しないまま、ズルズルと9月の総裁選、代表戦を迎える。

面白くない展開だが、そうなってしまう。
暖かくなるのはありがたいが、こんなぬるま湯に長く浸っていると人間は駄目になる。

もう駄目になってどうしようもなくなった人もいるだろうが、気合を入れ直すことだ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  6. 6

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  7. 7

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  8. 8

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  9. 9

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  10. 10

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。