記事

ゴーン氏、松本氏から考える悪い老害 いい老人の知恵 結局その人個人

日産ゴーン氏が金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)疑いで逮捕されました。今ニュース、ワイドショーはこの話で持ちきりです。

6ヶ月前の内部通告、司法取引の問題が指摘されていますが、日本の法律でしっかり処罰されるべき内容なのか、それともディオバンのように灰色だけど黒じゃないで終わるのか見て行く必要があります。長いこと権力を握るとダメになる典型なのでしょうか。いわゆる役員報酬の日本におけるグローバル化に貢献したゴーン氏。こんな汚職めいたこともグローバル化なんでしょうかね。

ただ正直コンプライアンスなどの問題はありますが、日産の業績をわざと見た目低くしていただけですので株などはきっと落ち着くでしょう。そういわゆる一人の老害が招いた事故に過ぎません。(だからと言って彼の業績はちゃんと評価すべきものです。)

それに対して赤字を報告したRIZAP。若手の社長の失敗をうまくまとめようとしている松本氏の対応が取り上げられています。この人と社長で行った記者会見、そのあとのマスコミ対応でうまく説明責任を果たし、協調関係をしっかり示すことでマスコミの報道過熱は収まったようです。これは明らかにいい老害、いや知恵でしょうか。

きっと巷ではこの老害と老人の知恵は半々なのかもしれません。うまく使いながらダメなものは切る組織を作ることがやはり必要なのでしょう。だって老害を行っている人は自分がまだ現役以上にできると思いこんでいますから。

あわせて読みたい

「企業経営」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  4. 4

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  8. 8

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。