記事
  • ヒロ
  • 2018年11月20日 10:28

日産にとって悪材料ばかりではないゴーン氏らの逮捕

降ってわいたようなカルロスゴーン氏らの逮捕は上を下への大騒ぎとなっています。私もこの報に接したとき、かねてからゴーン氏の手腕については評価をしていたので同じ経営者という意味ではショックでありましたが、一瞬にしてその陰鬱な気持ちは飛び去り、「これは日産にとってむしろ良かった話」ではないかという気がしています。

その理由は二つ。一つは日産がゴーン氏の呪縛から逃れられること、二つ目は日産がルノーとの合併でフランス国籍になるリスクが遠のいたことであります。

ゴーン氏は1999年に瀕死の日産にきてから日本人ではできない構造改革を断行し、組織がすっかり生き返りました。一言でいえば新鮮な血液を輸血し、濁った血液を抜いて組織を活性化させたと言ったらよいでしょう。似た手法はJAL再生で稲盛和夫氏も行っていますが、稲盛氏は無報酬の上、高齢ということもあり、さっさと前線から引いてしまいました。が、ゴーン氏は高額報酬と長期に渡るトップ君臨を通じて日産からお金を吸い上げていました。

ゴーン氏が不人気だとされる一つの理由は43%の株主であるルノー社に配当などを通じて日産がルノーを生かしているのではないか、という点であります。ゴーン氏がフランス側に肩を持ち、配当がよい日産の株式を通じてルノーの業績を下支えし、フランスにおけるゴーン氏の立場を圧倒的なものにしているのではないか、とみられても仕方がないのでしょう。

とすれば、仮に日産が配当を減らせばルノーは困るわけでこのアライアンスの攻守関係がすっかり変わるチャンスが訪れたとみてもよいと思います。むしろ3社連合が日産にとってどれだけ相乗効果があるのか、原点に立ち返るチャンスでもあります。

ゴーン氏の晩年の功績は三菱自動車とのアライアンス化だったと思います。これは確かにゴーン氏ゆえにできた大技だと思いますが、他の点を見ると日産は決して突出した会社ではありません。日産ノートのe-Powerは確かに大ヒットし、販売台数は世界一の水準であっても決して喜べる経営内容ではなかったと思います。それより不正問題等で負のイメージの方が強く出たというのが同社の近年の歩みではなかったでしょうか?

なぜ、日産が日産色を出せなかったか、といえばずばりゴーン氏がいたからと断言してよいと思います。経営に遠慮があった、と私は見ています。そう考えれば今回は予定通りの逮捕劇であり、パブリックには衝撃的ニュースになっていますが、トップはずいぶん前から知っていた事実であり、十分に事後対策へのプランは構想されていることでしょう。

ほぼ全ての識者の解説が「大打撃」と負のイメージを強調していますが、私は日産には短期的な影響こそ避けられないものの中長期的には経営の自由度が増してプラスに、むしろ、ルノーにはマイナスに働くとみています。自動車そのものの変革期においてここは気分一新でやり直す、という意味ではよいタイミングでの事件だったと思います。もっとも東京地検もこの機を逃すともうチャンスはないということが分かっていたので慎重に調査を進めたのでしょう。東京地検のお手柄の方が目立つかもしれません。

同じ経営者としては残念な話でありますが、ゴーン氏の帝国が壊れたことでようやく日産の本当の意味での「リバイバルプラン」ができるんじゃないでしょうか?私なりのポジティブシンキングです。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「カルロス・ゴーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  4. 4

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  5. 5

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  6. 6

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  7. 7

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  8. 8

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  9. 9

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  10. 10

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。