記事

米民主党議員3人、司法長官代理指名巡り提訴 「違憲」と主張


[ワシントン 19日 ロイター] - 米民主党上院議員3人は19日、トランプ大統領がウィテカー氏を司法長官代理に指名した人事は上院の承認を経ていないため違憲だとして、差し止め命令を求めてワシントンの連邦裁判所に提訴した。

3人はブルーメンソル、ホワイトハウス、ヒロノ各議員で、全員が司法長官人事の審議を通常は任されている上院司法委員会のメンバー。

議会民主党は、トランプ氏に忠誠心を持つウィテカー氏が、2016年大統領選へのロシア介入疑惑を捜査するモラー特別検察官の権限縮小あるいは解任に動く可能性があるとして懸念を示している。ウィテカー氏は過去に、ロシア疑惑捜査の規模を批判している。

ブルーメンソル議員は声明で「米国人は抑制と均衡(チェック・アンド・バランス)の体制を大事にしている。トランプ大統領の独裁的な人事はこれに背いている」と批判した。

ウィテカー氏の人事については、メリーランド州の司法長官も訴訟を提起している。

民主党上院議員3人の訴状によると、「首席」の役職である司法長官については、大統領が指名した上で上院で承認するとの憲法の規定があるが、ウィテカー氏は上院の承認を経ていないため、これに違反しているという。

また、司法長官ポストが空席となった場合は司法副長官が全ての権限を引き継ぐという連邦法上の継承順位の規定も違反したとしている。トランプ氏は今月7日、セッションズ司法長官を解任し、司法長官首席補佐官だったウィテカー氏を長官代理に指名。ウィテカー氏はロシア疑惑捜査の監督もローゼンスタイン副長官から引き継いだ。

民主党議員3人は、セッションズ氏の後任指名と指名承認までは、副長官として上院の承認を経ているローゼンスタイン氏が長官代理を務めるべきだと主張している。

司法省は前週、ウィテカー氏を長官代理に指名した人事は合法的との見解を示している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。