記事

思索ゲーム「日韓中が一つの国になったら」

面白い議論がネットにアップされている。

中国のメディア・東方網の記事 なのだが、元は韓国のSNSサイトの議論らしい。

それは「もし中国、日本、韓国が1つの国になったら、どんなことになるか」という質問が出され、たちまち注目を集めたというもの。

ここで、そんなバカなことはあるか! と即座に否定した人は失格。そう反応する人は延髄反射的に嫌韓・反中反応を示すネトウヨか、思索のゲームを理解できない古びた頭の持ち主だろう。そう、これは哲学的な思索ゲームである。

反実仮想と呼ぶ思考方法でもある。「もし、~なかりせば」という現実とは違う仮定の状況を元に何か起こるかを考えて、起こり得るだろう姿を描くゲームだ。有名なのは「もしクレオパトラの鼻がもう少し低ければ、世界史はどう変わったか」と空想してみることだろう。

ちなみに日韓、そして中国の合併論はこれまでもあった。日本では明治時代(1890年)に、樽井藤吉という奈良の民権運動家が『大東合邦論』という本を漢文で執筆している。これは日本と朝鮮(当時は李氏)は合併すべし、という論だ。あくまで対等合併で、連邦制国家(スイスをモデルに考えたらしい)とし、国名も両者とも変えて「大東」はどうか、という提案をしている。そしてアジアは一体となって欧米の圧力に抵抗すべし、というものだ。当時の日本が指向していた領土の獲得(植民地)方式ではダメだと訴えている。また将来的には中国(清)との合併も視野に置いた。

出版した本は、朝鮮でも配られ写筆された。そして日本より朝鮮で評判になったという。当時は日本との合併を望む人が多かったのだ。事実、その後朝鮮が大韓民国となると、一進会という政治結社ができて韓日合邦論を唱えた。どちらの合邦論も、後の日韓併合とは雲泥の差の理想的な国をつくるための可能性の思索であった。

さて、肝心の記事では、一部にポジティブなシミュレーションをする人も出始めたらしい。少し引用する。

新しい国はスーパー超大国となって米国やロシアをはるかに上回る力を持つ」と予測したことを伝えている。

このユーザーはまず、国土面積が1000万キロメートルを超えてロシアに次ぐ世界第2位の広さになるほか、人口も16億3000万人で世界人口の21.5%を占めるようになると紹介した。また、北京、上海、東京、広州、深セン、ソウルなどの巨大都市を非常に多く抱える国なるとした。

さらに、経済面ではGDPが米国を抜いて世界1位の経済大国になるほか、電子、自動車、船舶、機械、生産などで圧倒的な差をもって世界をリードする超工業大国になると指摘。輸出入の規模も莫大で、世界最大の交通の中枢にもなると予測している。

また、軍事的にも日本の技術や中国の膨大な兵力が合わさり、米国の3倍の規模を持つ世界最大の軍事力になると紹介。「総じて、経済、軍事、政治権力において世界で最強クラスになる」とした。

こんな思索ゲームのように、あるべき姿(あってほしい姿)を描いてから、そこに近づくのは今からどのようにしたらよいだろう……とフィードバックして考えてみると、また別の思索ゲームとなる。

さて、スケールはかなり劣るが、日本の林業も、現状をどのように改革したらよいか、と考えるのはもううんざりだ。何をとっても現実に縛られて無理に思えてしまう。制度をいじればいじるほど悪い方向に進みそうだ。

そこで、むしろ壮大な将来の理想の林業を描いてみたらどうか。バラ色、夢物語のようなみんなが幸せになっている林業。各者がウィンウィンの林業。環境と経済が上手くかみ合って両立している林業。市民生活に深くかかわり、人々が森に親しんでいる社会。

その次の段階として、林業がそうなるためには、今からどうすべきか……まで思考が進めばいいね。

あわせて読みたい

「外交」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  4. 4

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  8. 8

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。