記事

イタリア、予算案修正の意向ない 欧州委との協議は継続=経財相


[ブリュッセル/ローマ 19日 ロイター] - イタリアのトリア経済・財務相は19日、来年度予算案について、欧州委員会との話し合いは継続しているが、政府として予算案を修正する意向はないと明言した。

トリア氏はユーロ圏財務相会合に出席後に記者団に対し、予算案の拡張の度合いは「非常に控えめ」とした上で、「協議は継続される。イタリア政府は計画を変更しないが、協議を継続する意図はある」と述べた。

トリア氏の発言を受け、イタリア10年債利回りは3.56%と、約3週間ぶりの水準に上昇した。

トリア氏は欧州全体が直面している景気減速に対応するために拡張的な措置が必要になっているとして、予算案を擁護。「イタリアの財政は放漫財政であると言うのは間違えている」と述べた。

その上でフランスには近年、イタリアよりも大きな裁量が与えられていると指摘。イタリアの基礎的財政収支(プライマリーバランス)は過去約20年間にわたり黒字となっていると述べた。

また、欧州委がイタリアに対し偏見を持っているとは考えていないとしながらも、「欧州委との協議はうまくいっていない」とし、理由のない衝突はやめる必要があるとの考えを示した。

欧州委は21日にイタリアの債務に関する報告書を公表する見通し。同報告は制裁金導入につながる是正措置の最初のステップとなる可能性がある。

サルビーニ副首相は、イタリア予算案に対するいかなる制裁措置も「非寛容的」なものになるとし、イタリアは欧州連合(EU)加盟国の国民を阻害する一部の規則を変えたいと願っているだけだと述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  7. 7

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。