記事

検診と医療 大多数の健康な人のスクリーニングと病人の精査は違う

今日のスッキリをみていたらあの河北検診クリニックの健康診断の問題が出ていました。以前書いた記事です。

医師Aが時間がないなどの理由で、医師Bに判断を委ねるとして「異常なし」としていた。医師Bは肺に影があることを認識していたが、医師AがBより専門性が高いことから、異常なしと診断した。

まあこの記事が本当なら、診もしないで異常なしとした医師Aが、とんでもない、責任感もない、給料泥棒のバカ医師ということですね。またB医師はいくらか考慮すべき要因はありますが、これも医師としての能力が低い、いやダブルチェックの意味がわかってない、検診の教育を受けていない医師だということでしょうか。(あくまでも記事内容からの考察です)

多分この医師体制で行った検診(杉並区の依頼?)でさらなる見落としが指摘されていますが、この医師たちの能力の問題が一番かとは思います。

そしてこのクリニックも正直ダメですね。いくらか内情を知っているのですが、コンサルの影響含めて本当に医師が働きにくくなっていた可能性が示唆されています。なんか利益をあげようとするとろくなことにならないのは、医療者がビジネス下手だからですけど。

とここまでボロクソに言った上で、検診の限界はやはりテレビで言ってた通りです。正直肺がん検診を胸部単純X-Pでやることのエビデンスはそこまで高いわけではありません。そしてそれはしっかりした医師がちゃんとと見ることが前提ですが、どんなにやっても完全はやはり無理です。100%のミスない検診は無理です。(前回の脳MRIでも同じことを言ってます。

健康診断の問題点、限界、検査後の対応、結果の説明、健康診断・人間ドックのあとのフォローも正直色々なトラブルが今現在存在します。(検査のやりっぱなしなど)こういう部分も含めて医療を考えていくべき、変えるべきなんです。

加藤さんの人間ドックは高い!に値段も再検討してもいいかもしれませんが、自由診療という先ほどのビジネスもあり難しいんですよね。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  4. 4

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  5. 5

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  6. 6

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  7. 7

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  10. 10

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。