記事

ゆるキャラGP、カパル優勝の裏に「ふなっしー」との絆 「ふなっしーさんの初めて出た公的イベントが"志木市民まつり"」

全国のゆるキャラの頂点を決める「ゆるキャラグランプリ」が11月17~18日に開催され、志木市文化スポーツ振興公社(埼玉県)の公式キャラクター「カパル」が優勝した。昨年11位から大きな躍進だ。

カパルがゆるキャラグランプリの頂点を極めた要因について、志木市文化スポーツ振興公社の担当者は「全国のゆるキャラファンが応援してくれたおかげです」と述べた上で、

「カパルにはゆるキャラ友だちが多いので、彼らが応援してくれたのも大きいです。カパルも参加する、ふなっしーさん率いる『CHARAMEL』のバンドメンバーも応援してくれました」

と話す。それもあってかツイッターでは「#カパルとてっぺんに2018最期の挑戦」「#caramel」とハッシュタグを付けて投稿する人も少なくはなく、バンドファンにカパルに投票するよう呼びかける声もあった。

カパルは河童をモチーフにしており、2000年に志木市民会館パルシティ職員の卓上メモ用紙にて誕生。公式キャラに採用され、公社広報誌で活躍を期待されるも廃刊。約10年間、存在を忘れられていた。

2011年にゆるキャラブームが盛り上がり、市民会館のツイッター公式アカウントが「そういえばウチにもキャラがいるんだよ」という投稿から注目され、カパルは復活。今ではゆるキャラたちによるバンド「CHARAMEL」のベーシストとしても活動している。

「ふなっしーさんとはSNS開始時期、3次元化時期が同じ」ブレイク前から懇意

画像は公式サイトをキャプチャ

CHARAMELは千葉県船橋市の「ふなっしー」がボーカル、北海道札幌市の「アックマ」がギター、青森県黒石市の「にゃんごすたー」がドラム、そしてカパルがベースを務めるバンドだ。同担当者は、カパルが楽器を弾くようになった経緯について、

「2012年の志木市民まつりでアックマ様をお呼びしました。エレキギターを弾く人気キャラだったので、それに合わせてカパルも『ベースなら3本指でもどうにかなるのでは』と弾くようになりました」

と話す。また同イベントには、ブレイク前のふなっしーも出演していた。

「ふなっしーさんとはSNS開始や3次元化の時期が同じ。当時、ふなっしーさんが『いろんなイベントに出たい』というので、チラシもポスターも刷り上がってしまったから告知の掲載はできないけど、それでもいいならおいでとお呼びしました。ふなっしーさんも『志木市民まつりが初めて出た公的イベント』と言ってくれているんです」

と振り返る。ふなっしーは、その後すぐにブレイクしてしまったが、2人の絆は深いようだ。2017年にふなっしーがバンド結成を計画するところ、カパルも手を挙げた。

今年7月、カパルがゆるキャラグランプリにエントリーしたことを明かした際も、ツイッターで「がんがれカパルー♪ 今年も応援するなっしー♪」と投稿していた。他にもアックマらからもコメントが寄せられた。

「組織票は正直『すごいな。羨ましいな』とも思ってしまいます」

優勝について同担当者は、

「まさか取れるとは思っていませんでした。喜びより驚きが大きい。市民会館の窓口に『おめでとう』と言いに来てくれる人もいました」

と話す。また同イベントでは、「組織票」があったとして事前のネット投票で上位3位にいたキャラが優勝を逃した。これについては、

「組織票は正直『すごいな。羨ましいな』とも思ってしまいます。うちは小さい団体なので、うちにはできないことだなあと。他キャラとの交流も長いですし、仲間として心配しています。各自治体、ルールを解釈した上での行動だと思いますので、それに関するコメントはありません」

と語った。カパルは今後、11月24~25日に埼玉県羽生市で開かれる「世界キャラクターサミットin羽生」、12月2日に「志木市民まつり~河童だよ!全員集合!!~」に参加する。

あわせて読みたい

「ゆるキャラ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  8. 8

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  9. 9

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。