記事

ECBの資産買い入れ、12月で終了する可能性が「非常に高い」=仏中銀総裁


[東京 19日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのフランソワ・ビルロワドガロー仏中銀総裁は19日、都内で講演し、資産買い入れプログラムを来月終了し、必要に際して政策の正常化を進められる場合でも、緩和的な政策が続くとの見方を示した。

ECBは来月、資産買い入れプログラムを終了する予定。政策正常化に向けた長いプロセスの一環として、来年夏以降にも8年ぶりの利上げを実施できる体制を整える見通しだ。

総裁は「ネットベースでの買い入れは12月に終了する可能性が非常に高い。しかし、ネットベースでの資産買い入れの終了は、金融緩和の終了を意味するものではない。それは全く違う」と述べた。

総裁は、資産買い入れが終了すれば、経済指標の状況に応じて政策の正常化ペースを調節することが重要になるとも発言。

正常化のツールとしては、保有資産の再投資、通常の金利操作、金融機関向けのオペの3つの手段があるが、総裁は、最初の利上げ後に初めて再投資のペースを落とすことが望ましいと発言。「再投資期間の正確な長さを12月の理事会で急いで設定する必要はない」との認識も示した。

また、ECBは、必要な際に銀行に流動性・信用を供与することを再び検討する可能性があるが、必ずしも過去と同じ条件にする必要はないとの見解も示した。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  3. 3

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  4. 4

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  9. 9

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

  10. 10

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。