記事

ECBの資産買い入れ、12月で終了する可能性が「非常に高い」=仏中銀総裁


[東京 19日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのフランソワ・ビルロワドガロー仏中銀総裁は19日、都内で講演し、資産買い入れプログラムを来月終了し、必要に際して政策の正常化を進められる場合でも、緩和的な政策が続くとの見方を示した。

ECBは来月、資産買い入れプログラムを終了する予定。政策正常化に向けた長いプロセスの一環として、来年夏以降にも8年ぶりの利上げを実施できる体制を整える見通しだ。

総裁は「ネットベースでの買い入れは12月に終了する可能性が非常に高い。しかし、ネットベースでの資産買い入れの終了は、金融緩和の終了を意味するものではない。それは全く違う」と述べた。

総裁は、資産買い入れが終了すれば、経済指標の状況に応じて政策の正常化ペースを調節することが重要になるとも発言。

正常化のツールとしては、保有資産の再投資、通常の金利操作、金融機関向けのオペの3つの手段があるが、総裁は、最初の利上げ後に初めて再投資のペースを落とすことが望ましいと発言。「再投資期間の正確な長さを12月の理事会で急いで設定する必要はない」との認識も示した。

また、ECBは、必要な際に銀行に流動性・信用を供与することを再び検討する可能性があるが、必ずしも過去と同じ条件にする必要はないとの見解も示した。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  5. 5

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  6. 6

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  10. 10

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。