記事

ふるさと納税:自治体の創意工夫で地方創生

先週、パシフィコ横浜で行われた「ふるさとチョイス大感謝祭」に参加しました。
全国から124の自治体が集まり、お礼の品の試食や試飲、特産品の直売、伝統工芸の体験など、ふるさと納税制度をPRするイベントです。

私は総務大臣当時、自分の故郷と絆を持ち続け恩返しがしたいという方や、思い入れのある土地に貢献をしたいという方が多くいるはずだと考え、ふるさと納税を創設しました。

3年前に、確定申告なしで控除を受けられる「ワンストップ特例」や控除の上限額を2倍にする制度を拡充しました。

その結果、設立当時は約5万件で100億円に満たない寄付額が、昨年度は約1700万件で3653億円に大きく飛躍しました。

イベントの各ブースを回り、それぞれの自治体の創意工夫と意欲を感じました。
返礼も地域の特産品といった「モノ」だけでなく、体験や「サービス」に広がっています。

今年は大きな災害が相次ぎましたが、西日本を中心とする7月豪雨災害への支援に16億円を超える寄付が寄せられ、被災者支援に活用されています。

また新たな取り組みとして、地域の具体的な課題の解決のために寄付をする「ガバメントクラウドファンディング」も広がっています。

当日もイベント会場で紹介されていましたが、広島県神石高原町はNPOと連携して犬の殺処分ゼロを目指す事業に賛同した方々から13億円を超える寄付が集まっています。
制度設立当時では思いもよらなったアイデアが次々と生まれています。

過度な返礼品など、乗り越えるべき課題もありますが、ふるさと納税制度の優れたところを伸ばして、より大きく育てていきたいと思います。

あわせて読みたい

「ふるさと納税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  8. 8

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  9. 9

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  10. 10

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。