記事

結局は9月までは政変はないという兆しか

自民党の中で9月の総裁選のことが本気で囁かれ始めたようだ。

ここに来て町村派の町村氏が総裁選挙への立候補の意思を固めたような報道が出た。
まあ順当な線ではある。
森、小泉、安倍、福田と4人の総理を輩出している清和会、清和政策研究会という自民党最大の議員グループの長を務めているのに総裁選挙に名乗りを上げるのを躊躇せざるを得なかった、というのがそもそも自民党としてはおかしかった。

総裁に選ばれるか否かはともかくとして、名乗りを上げること自体は当然である。

安倍元総理を担ぎ上げようとする動きがあるようだが、これは止めた方がいい。
安倍氏を担いだ途端に自民党は割れる。
自民党が割れるのはある意味で自然だが、その先の展望がないままグズグズと割れるのは良くない。

町村氏や安倍元総理の名前が取り沙汰されるようになったというのは、野田・谷垣ラインでの話し合い解散路線が難しくなったということだろう。

自民党の派閥領袖の間では、どうやら6月の衆議院解散・総選挙はないという見通しを持っているようである。
6月解散を視野に入れているのであればそろそろすべての空白区の選挙区支部長、次期衆議院選挙の自民党公認候補予定者の名前を発表してもおかしくないのに、未だに発表がない。
少なくとも選挙の本番までには3ヶ月くらいは見るのが普通だから、自民党の選対は6月の解散はないと踏んでいる、という証拠である。

マスコミ報道もここに来て微妙に変わってきている。
今は選挙をする時ではない、という主張が大きくなり始めている。
誰かが世論操作を図っているはずだ。

現職の国会議員は一日でも長く現職に留まりたいだろうから選挙を回避したくなるのは自然だが、しかし、ただただ自分たちの国会議員としての身分を維持したいがためにポストにしがみついているように見えるのは良くない。

余り面白くない展開である。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  6. 6

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  7. 7

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  8. 8

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  9. 9

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  10. 10

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。