記事

11月18日(日)ムネオ日記

NHK日曜討論、最初のテーマは14日のシンガポールでの日露首脳会談についてだったが、各党の出演者は日露関係の正しい歴史、特に戦後の流れをよく知らない事に、聞いていて驚いた。

1956年の「日ソ共同宣言」に、平和条約締結の後に「日本国の要望にこたえかつ日本国の利益を考慮して、歯舞群島及び色丹島を日本国に引き渡すことに同意する。ただし、これらの諸島は日本国とソヴィエト社会主義共和国連邦との間の平和条約が締結された後に現実に引き渡されるものとする」となっている。

よく返還という表現をするが、正しくは引き渡しである。

特にびっくりしたのは、北方四島における政府の方針転換した歴史の事実を知らなすぎる。

ソ連時代の1991年10月まで、日本政府は「四島即時一括返還」と主張した。それは、1960年に日米安保条約を改訂してから、ソ連は外国軍が駐留する国には領土問題はなし、一島たりとも還さないという考えだった。

ところが1991年10月、そのソ連が崩壊し、自由と民主のロシアになり、エリツィン大統領が登場してから北方四島は未解決の地域で、話し合いで法と正義に基づいて解決すると態度が変わった。

それに応えて日本政府も四島即時一括返還から「四島の帰属を確認して平和条約、四島の帰属が認められれば、島の返還については柔軟な態様にする」と大きく政策変更したのである。

この事実を承知しない、勉強していない頭づくりで議論されていた。こうした間違った認識が、北方領土問題が解決に向け進まなかった一因であるとつくづく思った。

四島一括返還と言ったら、ロシア側は「交渉を止めましょう、我々は交渉しなくていいんです」という事になる。

外交には相手がある。日本の一方的な考え、主張が通る外交はない。お互いの信頼関係の中で前に進めるしかないのである。

今回、安倍総理とプーチン大統領で合意したラインに沿って、安倍総理には自信を持って平和条約締結に向け雄々しく前進して頂きたい。

世論より先ずは元島民の思い、昨日も触れたが3つの最大公約数を進めて頂ければ結果はついてくる。

安倍総理に全幅の信頼を寄せて今後の交渉を見守りたい。

10時から故郷足寄町で開町110年記念式典が行われ出席。挨拶の機会を得たので、先人、先輩のご労苦とご功績に敬意を表しながら、私も昭和44年から中川一郎先生の秘書となり、行政と密接に関わりを持ち、更に昭和58年、衆議院議員となり、直接要望等を受ける身になってからの経緯を述べ、私の思いを披歴した。

当時、1万人一寸の町から、よくぞ国会議員を誕生させてくれたものと改めて故郷の人情に心から感謝した次第だ。

記念式典の前に、松山千春さんのお母さんに久しぶりに会ってきた。私の顔を見てニコニコして下さり、しばらくして「大空と大地の中で」を歌ってくれた。お母さん風の何とも言えぬ上手さにびっくりした。

「親思う心に勝る親心」という言葉があるが、千春さんも親思いだが、お母さんもいくつになっても子供の事を案じる姿に涙が出てきた。

足寄町は、町村としての行政面積は日本一広い町である。その足寄町は、心も人情も日本一だと誇りに思うものである。

午後の便で東京に戻り、19時からBS朝日の日曜スクープ「宗男が読み解く日露」に生出演する。

※足寄町開町110年記念式典

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。