記事

「滞納を悪いと思ってない」「所得1千万の自営業から、資金繰りが苦しいと言われる」徴税職員の嘆き

突然だが、あなたは税金をしっかり納めているかだろうか。僕は微々たる額だけども、納税は国民の責務なので納めている。

納税は、自分の住むこの国の環境を良くするために用いられる源泉ともなる。だから面倒でも、多少贅沢ができなくても、後の世の人たちの利便性の向上のためにも、税金は納めないといけない。なんだかんだと理由をつけて先延ばしにしてはいけない。(文:松本ミゾレ)

「失業したならわかるが、無駄使いしまくった挙げ句貯金がないとは呆れる」

その仕事ならではの苦悩があるようです

先日5ちゃんねるに「徴収職員のグチPart56」というスレッドを見つけた。タイトルの通り、全国の徴収職員たちが経験した理不尽の数々が書き込まれているんだけど、他人事ながら可哀想に思えてしまう話も多かった。いくつか紹介したい。

「売上5千万、所得1千万の自営が『資金繰り苦しくて納められません』とか臆面も無く言ってきて『熱でもお有りですか』と言いそうになった」
「失業したとかならわかるが、無駄使いしまくった挙げ句、貯金がないとか聞いて呆れるわ」
「本当に払えない人には、減免、徴収の猶予、換価の猶予、執行停止などの措置がある。どれにも該当しない払いたくないから払わないみたいなクズはどうしようもない。滞納を恥とも悪いとも思っていない」
「いくら交渉とやらで納付約束しても守らないヤツもかなりいる。こんなのといつまでも折衝しても仕方がない」

と、出るわ出るわの恨み節。

まあ、書き込んでいる人が本当に徴税職員かは怪しいし、本当にこういう未納者がいたかどうかも定かじゃないけれど、文句の一つも言いたくなる気持ちは分からなくもない。実際、悪質な滞納者ってちらほらいるし、そういう連中をどうにかして納税させることが仕事なんだもの。こんなのストレスがかからないほうがおかしい。

スレッドにはこういった愚痴の他、徴収職員や、ひいては納税という仕組みそのものに嫌悪感を示すネットユーザーの書き込みが非常に多かった。だけど、納税したお金は社会に役立つための大事な資本になるわけだから、諦めて払うしかないのだ。

口座が凍結され慌てる前に、素直に納税を

かなり前、僕がアパート住まいだった頃、隣の住人に徴収職員と思しき人達が訪れてきたことがあった。

最初は「警察か?」とワクワクしたものだけど、よくよく盗み聞きをしていると、滞納した税金の督促。それも「今日納付しないと口座から資産から全部差し押さえ」という、かなり強硬的にも思える宣言をしていた。

「うわ、怖いな」とも思ったところだけど、そもそもしっかり納税していればそんなことにはならない。また、納税の余裕がなければ、相談さえすれば、柔軟に対応してくれる。徴収職員が自宅に押しかけてくるなんて、要は納税も長期間に渡って放置していて、なおかつ相談一つしなかったというケースが大半だ。

にも関わらず、隣の住人は「泥棒!」だの「殺す気か!」などと大騒ぎをしていて、大変に迷惑だった記憶がある。盗人猛々しいとはよく言ったものだ。

徴収職員は、どうしたことか滞納者に忌み嫌われているが、粛々と職務を遂行するイメージがある。だけど匿名掲示板の書き込みを見る限りでは、実際には、悩み、苦しむことも多いようだ。

どのみち国民は、納税しないと口座も凍結され、家財の一切も差し押さえられる。そうなってから慌てても遅い。みんなが納付をすれば、徴収職員の負担も減り、コストもカットできる。こんなに良い話はない。

あわせて読みたい

「税金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  9. 9

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  10. 10

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。