記事

韓国軍の性暴力が白日の下に「被害証言、政府は黙殺してきた」

[ブログで画像を見る]

1980年当時、全南大学4年生だったキム・ソノクさんは、案内放送係として光州民主化運動(光州事件)に参加していた。当局に逮捕、連行され、取り調べの捜査官に連れ出されて旅館で性的暴行を受けた。キムさんは今年5月8日に放送された韓国JTBCのニュースに出演し、38年前にあった出来事を初めて語った。

1980年5月、クーデターで政権を掌握しようとしていた軍部に抗い、民主化を求めてデモに立ち上がった多くの市民が武力で弾圧された光州事件(5.18光州民主化運動)。韓国政府が認定しただけで死者は165人、行方不明者76人、負傷者3515人。しかし、戒厳軍が女性に対して行った性暴力についてはほとんど触れられてこなかった。

17才の女子高生たちも

文在寅大統領は今年5月18日の光州民主化運動38周年のメッセージで「踏みにじられた女性たちの人生を抱きしめることから真実の歴史は再び始まる」「一人の人生、一女性のすべてをあまりにも簡単に蹂躙した過去の国家暴力が実に恥ずかしい」と述べ、性暴力の真相究明を行うことを明らかにした。

(参考記事:17歳の女子高生ら被害も「氷山の一角」か…暴露された韓国軍の性暴力

それを受けて国防省、女性家族省、国家人権委員会は「5.18戒厳軍など性暴力共同調査団」を立ち上げた。そして先月31日、民主化運動当時に性暴力があったことを公式に認めた。鄭景斗国防相は7日、「戒厳軍指揮部の無慈悲な鎮圧作戦で、罪のない女性市民に背負い切れない被害を与えたことを痛切に反省する」と述べ、頭を下げて謝罪した。

しかし、当時の実態を知る関係者の間からは「今まで政府が黙殺してきたことが、今ごろになって明らかになったに過ぎない」との反応が出ていると、光州の地方紙・全南日報が伝えている。

同紙によれば、光州民主化運動における性暴力は、すでに18年前から知られていた。2000年に5.18民主有功者遺族会が出した「5.18精神病棟の物語 砕け散った風景」という証言集には、悪夢に苦しめられ続けた25人の被害について本人や関係者の証言が収録されており、うち2人は性暴力被害に遭っていたのだ。

2人はいずれも、当時17歳の女子高生であり、直接デモに参加していたわけでもなかった。事件後には精神を病み、1人は自ら命を絶ったという。

韓国では近年、北朝鮮における女性の性暴力被害についての告発が続いており、政府も民間もこれを強く批判してきた。

(参考記事:脱北女性、北朝鮮軍隊内の性的暴力を暴露「人権侵害と気づかない」

最近では、国際人権団体のヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)が、北朝鮮の女性がさらされている様々な性暴力についてまとめた報告書を発表。韓国メディアもこれを大きく扱った。

(参考記事:「私たちは性的なおもちゃ」暴露された金正恩時代の性暴力

韓国国防省は今後発足する「光州民主化運動真相究明調査委員会」の調査に積極的に協力するというが、どれだけ本質をえぐった調査結果が出てくるのか。人権に対する意識は、他国の姿勢を批判するときより、自らの姿勢を検証するときにこそ発展を遂げる。

この問題は、韓国社会の現在位置を知るための、大きな試金石になると言えるだろう。

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。