記事

閣僚の資質が問われる

第4次安倍内閣は、在庫一掃内閣という人もいて、資質が危ぶまれる人も入閣していますが、国会で連日、そのことで質疑が行われています。1人は、桜田五輪相です。ほとんど自分で答えられず、常に後ろの秘書官から耳打ちされて答えています。1人の秘書官では足りず、横にいる別の大臣の秘書官が助けていましたが、鈴木前五輪相の秘書官だった人が、もう1人加わり、家庭教師が増えた、とされています。

しかも、答弁書もまともに読めず、言い間違いの連続で呆れます。そして、東京五輪に向けた態勢強化のために、政府が今の国会で成立を目指すサイバーセキュリティー基本法改正案の担当大臣でもありますが、パソコンは使ったことがないそうで、基本的なことも知らないようです。

自分で使わなくても、就任して1ヶ月以上たっているのですから、基本的なことは、もっと勉強すべきです。当初から心配されていた閣僚の一人ですが、このように資質を疑われる人を大臣にして、その追及で大事な審議時間が費やされるのでは、たまりません。

もう1人の資質を問われている大臣が、片山さつき地方創生相です。法律に触れる疑いがあるのは、片山氏で、いくつものことが、問われています。ひとつは、国税庁への口利き疑惑です。週刊文春が報じているもので、税務調査を受けた企業経営者が2015年に国税庁への働きかけを依頼し、見返りとして片山氏の私設秘書の税理士に100万円を払ったということです。

片山氏の電話内容とする音声データが公開されたりして、片山氏の説明責任が問われています。また、政治資金収支報告書の訂正が相次ぎ、収入の記載漏れが34件、計450万円あり、支出の記載漏れが6件、90万3千円、日付の変更も7件あった、とのこと。

片山氏が、政治資金の流れを国民に公開して、監視してもらうという政治資金規正法の趣旨を、どう考えているのかも問われています。それに加えて、著書の広告という写真入りの巨大看板が、地元の埼玉や静岡、名古屋などにあり、選挙期間も掲示されたままということで、公職選挙法に違反するのではないかという質問を受けています。

国会の質疑時間は、多くの分野の大切な課題に使ってほしいので、こうした資質を問われる大臣が複数いることで、時間を無駄遣いしているように思います。安倍首相は、適材適所といっていますが・・・。

あわせて読みたい

「第4次安倍内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  7. 7

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  8. 8

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  9. 9

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  10. 10

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。