記事

ジョン・レノン殺害犯、ようやく後悔の念を認める

1980年、マーク・デイヴィッド・チャップマンに銃殺されたジョン・レノン(Photo by David Redfern/Redferns)

ジョン・レノン殺害犯であるマーク・デイヴィッド・チャップマンによる10回目の仮釈放申請が却下された。チャップマンは、ようやくレノン殺害を深く恥じていることを認めた。

1980年にジョン・レノンを銃殺したマーク・デイヴィッド・チャップマンは、仮釈放審査会でついに、自分の犯した罪に対する後悔を口にした。「30年前は恥じているなどと言えなかったが、今は後悔の念が何たるかを理解できる」と、2018年8月に行われた聴聞会で述べた。「恥ずかしさで顔を覆い、こちらからは何も要求できない」と彼は続けた。AP通信によると、年を追うごとに彼は「後悔の念を強くしている」という。

聴聞会は2018年夏、ニューヨーク州オールデンのウェンデ矯正施設で行われ、11月15日になって記録が公開された。仮釈放は「犯罪の深刻さを軽視する」可能性があり、復讐のためにチャップマンが公共の場で襲撃される危険性もあるとして、審査会は彼の釈放を認めなかった。懲役20年から無期の刑を受けた彼の仮釈放申請が却下されたのは、これで10度目になる。次回申請が認められるのは、2020年8月だ。

2018年の聴聞会でチャップマンは、1980年12月8日の出来事を詳細に語った。彼はレノンの自宅前でサインをもらい、その数時間後に銃を向けた。自分に良くしてくれたレノンを殺害すべきか思い留まるべきか葛藤があったことを、彼は聴聞会で明らかにした。「私は度を越していた」とチャップマンは述べた。「”おい、お前はアルバムを手にしているだろう。よく見ろ。彼はサインしてくれた。そのまま家に帰れ”という頭の中の声をはっきりと覚えている。でも、ただ家へ帰ろうという選択肢はなかった」。

チャップマンは今回、レノン殺害を”非常識だった”と表現し、ただ犯罪によって世間に名を残したいと思っていたことを明かした。さらに、レノンには何の個人的な恨みも抱いていなかったと述べた。しかしAP通信が伝えているように、彼は通常の銃弾よりも殺傷能力の高いホローポイント弾を使用した。「彼が確実に死ぬように、弾丸の種類を選択した」と彼は証言している。「犯行直後、私は彼が苦しまなかったかどうかを心配した」。

最近チャップマンは、キリスト教信仰を新たにしたと主張している。収監中の彼には、清掃、塗装、床のワックス除去等が課されている。彼は最近、自分の怒りに任せた行為は”自分の死後も”続いていくことを認識している、と語っている。

チャップマンの仮釈放申請が前回却下されたのは2016年で、却下の理由は今回とほぼ同じものだった。「聴聞内容と記録を検討した結果、釈放は社会福祉に反し、犯罪の深刻さを軽視することで法の尊重をないがしろにする恐れがある」

あわせて読みたい

「ビートルズ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  9. 9

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。