記事

健康診断と病気予防 どれだけやっても100%は無理 その中で効率を考えどこまでやるか 一部は利益誘導

前回の脳MRIの記事、一部の人から他の予防策、健康対策を出したほうがいいのではとコメントいただきました。
>検査をしていたら様々な病気を全て早期に発見でき予防対処できるという医学的な不可能な対応を肯定した方は誰でしょう
私はこの部分で完全に事故を防げる医学的対応は不可能と述べたつもり、そうMRIをふくめて検診ではこのての運転手の事故を100%完全に防ぐことは難しいと言ったつもりでした。ある意味当然のことと感じていたため説明不足をお詫びします。

その上でBLOGOSのAkiyoshi Nakamuraさんのコメントで、国交省がすでに同様の施策の提言をしていることを教えてくれました。そう東京都はそれに乗っかっただけで、都に責任を追求するのは正直酷な問題と理解しました。

「一般社団法人運転従事者の脳MRI健診支援機構」が提唱した「自動車運送事業者における脳血管疾患対策ガイドライン」に基づいてこの都の施策はなされています。そしてこのガイドラインは血圧管理、糖尿病管理、適切な労働管理、ストレス管理など一般的な健康管理施策がMRIと同時に推奨されています。そう今できる医学的予防策はMRIをのぞいてこれだと思います。
>国土交通省では、産官学の幅広い関係者からなる「健康起因事故対策協議会」を設置し、脳血管疾患対策等の在り方について議論をしてきましたが、今般、同協議会での議論を受けて、自動車運送事業者が、運転者の脳健診の受診等、脳血管疾患対策を進めていくために知っておくべき内容や取り組む際の手順等を具体的に示した「自動車運送事業者における脳血管疾患対策ガイドライン」(別添1参照)を策定しました。
となっております。そしてガイドライン本文中には
>一般社団法人日本脳卒中学会より医学的知見をいただきながら作成したもの
とあり、脳卒中を専門とする医療者を中心にこの提言、MRI検査推奨がなされたと思われます。

ちゃんとした医師達がアドバイスしているじゃないか。正直みなさんそう思われると思います。ただ脳ドック問題ふくめて、過剰診断、過剰治療の問題が実はこの症状のない脳MRI検査には隠れています。発症率、予防率の問題含め 脳MRI検査で脳卒中予防が有効にできるということはほとんど証明できていないのです。

でも専門医の学会が推奨しているのだから。おそらくそこには医師の狡さがあります。過剰だけど害にならない。効率は良くないけどやらないよりまし。このようなスタンスでこの脳ドック、脳MRI検査は実臨床でも行われています。そしてその適応を拡げることである意味利益を得ようとされているのでしょう。そしてたとえそれが無駄な検査であっても害にはならないため、そこまで批判はされないと思われます。

健康診断の問題。正直難しいものです。そして医師の倫理観も難しいものです。その上でこのMRI検診はいらないものと私は再度強く言わせていただきます。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  8. 8

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  9. 9

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  10. 10

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。