記事

米フェイスブック、コンテンツ削除を検証する独立組織を計画


[15日 ロイター] - 米フェイスブック<FB.O>のマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は15日、同社によるコンテンツ削除の決定が利用者に受け入れられているのかどうかを検証する独立組織を設置する考えを示した。

詳細は今後詰めるが、コンテンツ削除について一層の説明責任を果たし、商業目的の決定ではないことを確認する狙いがあるという。

ザッカーバーグ氏は電話会見で「表現の自由や安全に関するこれほどまで多くの重要決定」を独自に行うべきではないとの見解を示した。

同社は、不適切なコンテンツへの対応や各国政府からの利用者データの開示請求、利用者が知的財産権を侵害したとの苦情について記してある最新の透明性報告書を公表。

同氏は「有害コンテンツをわれわれのサービスからさらに広範に排除する取り組みは進展した」と述べた。

フェイスブックは今回初めて、弱い者いじめや嫌がらせのコンテンツのデータを公表。4─9月に約210万の関連投稿を特定した。そのうち約15%は利用者からの苦情を受ける前に見つけ出したという。

ただ、報告書は、弱い者いじめや嫌がらせは個人間でしか分からない問題である場合があり、発見が難しいため、実際にどれだけそのような投稿があるかを推定するのは不可能だとした。

報告書によると、各国政府による利用者情報の開示請求のなかではインドが特に多く、上半期のインド当局からの法的な請求が前年同期比で36%増加した。また、ロシアとパキスタンによる削除請求も大幅に増えた。

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  9. 9

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。