記事

米フェイスブック、コンテンツ削除を検証する独立組織を計画


[15日 ロイター] - 米フェイスブック<FB.O>のマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は15日、同社によるコンテンツ削除の決定が利用者に受け入れられているのかどうかを検証する独立組織を設置する考えを示した。

詳細は今後詰めるが、コンテンツ削除について一層の説明責任を果たし、商業目的の決定ではないことを確認する狙いがあるという。

ザッカーバーグ氏は電話会見で「表現の自由や安全に関するこれほどまで多くの重要決定」を独自に行うべきではないとの見解を示した。

同社は、不適切なコンテンツへの対応や各国政府からの利用者データの開示請求、利用者が知的財産権を侵害したとの苦情について記してある最新の透明性報告書を公表。

同氏は「有害コンテンツをわれわれのサービスからさらに広範に排除する取り組みは進展した」と述べた。

フェイスブックは今回初めて、弱い者いじめや嫌がらせのコンテンツのデータを公表。4─9月に約210万の関連投稿を特定した。そのうち約15%は利用者からの苦情を受ける前に見つけ出したという。

ただ、報告書は、弱い者いじめや嫌がらせは個人間でしか分からない問題である場合があり、発見が難しいため、実際にどれだけそのような投稿があるかを推定するのは不可能だとした。

報告書によると、各国政府による利用者情報の開示請求のなかではインドが特に多く、上半期のインド当局からの法的な請求が前年同期比で36%増加した。また、ロシアとパキスタンによる削除請求も大幅に増えた。

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  8. 8

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  9. 9

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  10. 10

    東京都で新たに5042人の感染確認 初の5000人超え 2日続けて過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    08月05日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。