記事

4年ぶりにリニューアルしたMac miniがいい感じ


先日、発表されたMac miniをゲット。この機種、4年間アップデートされていなかったのだ。やはりしばらくメジャーアップデートがなかったMacBook Airと同時にリリース。

このMac mini、当初はプロ仕様という位置づけになると噂されていたのだが、結果としては「半分正しい」という感じ。HPにあるとおり、スペックが低めのモデルも用意されており。もっとも「全部入り」にカスタマイズすると、40万円コースという・・・。

3.2GHz 6-core Core i7
16GB 2666MHz DDR4
512GB SSD

と、BTOで、プロセッサ、メモリ、SSDを少しずつ強化したものに。税込みで約20万円。モニタ、キーボード、マウスは別なので、実は結構なお値段。少しお金を足すと、ディスプレイと一体となったiMacのかなりのスペックのモデルが買えてしまう。しかもGPUはやや非力。もし強力なGPUが欲しいなら、今売られているBlackmagic eGPU Proをゲットしろということなのだろう。でも、映像の編集をガシガシやるわけではないのでね。

当初の到着予定日より2日早く到着。IOデータの4Kモニタに、usb-c→DPのケーブルで接続。

うん、いちいち快適。このスペックは半端じゃない。使っていて全然、ストレスがない。モニタの色味が?なのだけど、これは要調整ということで。このMac miniに限らずだが、ここ数年、ますます機種の移行が楽になっており。Apple IDでログインして、ラクラク移行。もちろん、ファイルのダウンロードなどにはそれなりに時間がかかったものの、セッティング自体はあっという間。快適。

モニタを持っている人には、お手軽に最新機種を手に入れる良い手段じゃないか、と。

さ、新しい相棒も手に入れたということで、仕事しますかね。

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  9. 9

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  10. 10

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。