記事

美容アプリとのコラボで人気急上昇のBOYSグループ! - 山根弘行

山根弘行

今、女性アイドル以上に人気が高まっているのが〝BOYSグループ〟でしょう。例えば、日本では何と言っても〝BOYS AND MEN〟や〝King & Prince〟などが人気となっています。

そんな中で今、私がイチオシなのが「SELLOUT(セルアウト)」というBOYSグループです。正直言って、まだ知名度としては高くありません。しかし、ここにきて起死回生というわけではありませんが、そのSELLOUTと美容アプリ「LunaRitta(ルナリッタ .)」の異色のコラボが、ギョーカイ内でちょっとした話題になっています。

コラボのキッカケは10月23日に東京・渋谷のclubasiaで行われたライブでした。このライブで両者がガッチリ握手したのです。そこからユーザー向け生動画配信も始まったのですが、実はこの日はSELLOUTの新曲「SMILE/ MAGIC」の発売日でした。

で、その新曲の結果ですが、何と〝アイドルの王道〟NMB48 や〝演歌の貴公子〟山内惠介を抑えて、「オリコン・デイリーシングルランキング」で堂々の1位を獲得したのです。これには本人たちはもちろんですが、周囲もビックリしました。

コラボを始めた日に、いきなりのうれしい1位の朗報。これには

「ルナリッタ .さんのお陰かもしれない。縁起もいいので、次は週間1位を目指して頑張ります!」

とにかくメンバーは大喜びでした。

この快挙にレコード会社の関係者からも「デイリーで3位くらいには行くとは思っていましたが、まさか強豪を抑えて1位に輝くとは。やはりコラボでのパワーがプラスに働いたことは間違いないでしょう」と分析していました。

と言うわけで、ここで〝成功〟した要因を私なりに明かしたいと思います。

「ルナリッタ .」とは、2017年3月2日にサービスを開始した美容ケア・美容用品を無料で紹介するアプリ。運営会社である「PSソリューションズ」はソフトバンクの子会社です。

ユニークなのは、イベントの多彩さかもしれません。2ヵ月に1回のペースで女性ユーザーを対象にし、〝小顔のゴッドハンド〟の清水六観さんや〝カリスマヘアアーティスト〟の野沢道生さん、さらには女優・有村架純の実姉でタレントの有村藍里といったスペシャルゲストを迎えて実演してるのです。

さらに「女性をキレイにする美容情報」という動画でも生配信しています。これは俳優・石黒賢主演で話題の美と健康を全女性に伝えるフェイクドキュメントドラマ「プロデューサーK」ともガッチリとタッグを組んだもので、女性の美を追求しているのです。

そのルナリッタ .が現在、イチ押しにしている商品が2つありました。

一つは、ハリウッドセレブに愛されて2年…植物由来幹細胞エキスをアッと驚く業界初の8種類配合した美容液「ミラエイト」。そして、もう一つが、フェイシャルスキンケアとムダ毛ケアが1台で出来てしまう優れもの、光美顔器の「ヴィーナスライトプレミア」です。ともに「プロデューサーK推奨プレミア商品」としてプッシュしているものです。

「この『プロデューサーK』は、これまでシリーズ3作品が制作されてきましたが、年明けには第4弾の撮影がスタートします。今後も続きましが、どんな奇想天外な作品になるのか、さらにギョーカイ内でも話題が高まっていくはずです」

と制作関係者。

そういった意味では、今後「プロデューサーK」と「ルナリッタ .」の〝化学反応〟が注目されるところですが、それ以上に女性向けの「ルナリッタ .」とのコラボによって、BOYSグループのSELLOUTも期待されるようになったことは確かです。来年はさらに飛躍されるはずです。

ところで、SELLOUTは今年に入って当初のメンバー5人からNeoが脱退し現在、4人編成で活動しています。しかし、新しいメンバーも決まりつつあり、12月19日には「新メンバー発表」のイベントを準備しているそうです。

「今から楽しみにしています。かなりレベルの高いメンバーが加わってくれそうです。これからもルナリッタ .さんの応援を受けて、トップを目指していきたいと思っています」

と目を輝かせています。

山根弘行(やまね・ひろゆき)
芸能ジャーナリスト。鳥取県三朝温泉出身。元日刊スポーツ新聞社編集局文化社会部記者。在職中に「日本レコード大賞」の審査員を長期にわたってつとめる。「宮沢りえ&貴乃花の破局」のスクープで社長賞。その後、テレビ朝日のワイドショー芸能デスク兼レポーター。イベントのキャスティングやPR等を行うかたわら、フジテレビ「バイキング」等にも出演。

あわせて読みたい

「アイドル」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本へ謝罪求め続ける韓国に疑問

    諌山裕

  2. 2

    日韓対立 両国は主張の棚上げを

    舛添要一

  3. 3

    222万部減 新聞はもう要らないか

    PRESIDENT Online

  4. 4

    森ゆうこ氏の「圧力」に応じない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    首相「夕食会費はホテルが設定」

    ロイター

  6. 6

    佐野史郎 病室では寝たきり状態

    女性自身

  7. 7

    JESSE被告「コカインなめた」

    阿曽山大噴火

  8. 8

    米国が繰り返し韓国のウソを指摘

    高英起

  9. 9

    中国が圧力? 英大学で高まる警戒

    木村正人

  10. 10

    桜見る会の前夜祭費 菅長官が嘘?

    中谷 一馬(Kazuma Nakatani)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。