記事

よゐこ濱口優が「ウッチャンナンチャン」への恩義を語る


 お笑いコンビ・よゐこの濱口優が、11月13日放送の『ジンギス談!』(HBC北海道放送)に出演し、芸能界の恩人であるウッチャンナンチャンについて語った。

 かつて『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)で、2人と共演していたよゐこ。番組で濱口は、ウンナンファミーとしてテレビに出たことでブレイクしたと明かす。

 番組に参加した当初を「『ウリナリ』のころ、僕らは本当にダメな子。何をやらせてもダメ。よく(芸能界で)生きていると思う。多分いまだったら速攻で切られている」と振り返る。

 一体どんなヘマをしていたのか気になるところだが、濱口は「当時は尖りすぎていて、ガム噛みながらロケをやっていた。悪気もなくポケットに手を突っ込んだり」と告白。

 これには共演者から「超ワルじゃないですか!」「後輩がガム噛みながら収録?」とツッコミが入る。ちなみに「さすがにガムはダメだな」と思ったらしく、その後グミに変えたという。

 続いて濱口は内村光良について、「内村さんは後輩にも本当に優しい。台本を持って行って『ここどうやったらいいですか?』(と聞くと)『うん。お前の思う通り好きなようにやりなさい』って。本当にそんな感じ」と、まるで仏様のようだと説明。

 一方の南原清隆については「南原さんは一緒になって怒ってくれる(人)」と明かす。相方の有野晋哉も「南原さんはみんながアニキって呼んで慕ってる。内村さんは師匠ってこと」と表現していた。

 ちなみに濱口は、2016年2月23日付けの「週刊ジョージア」のインタビューで、当初浮いていた『ウリナリ』を続けられたのは南原のおかげだと語っている。

「例えば、コントでは僕がツッコミをしてたから、テレビでも僕が進行的なことをやってたです。でも、うまくハマってなかったんですよね。それを南原さんが『お前ら逆だよ!有野が進行をやれ!!』と指摘してくれました」

 さらには南原は「よゐこにはギャグがないからダメなんだ」と、2人のために番組でギャグを考えるコーナーを作ってくれたという。

「そこで『ハイハイハイハイ、スベりましたよ』というギャグが誕生して。そういう風に色々アドバイスしてくれたから、番組内で普通にしゃべれるようになっていったんです」

 インタビューでは「芸能界の“アニキ”ですよ。今でも会うとビビってしまいますが(笑)」と、南原について語っていた濱口。よゐこの2人が芸能界でやってこれたのは、ウッチャンナンチャンの絶妙なフォローがあったからこそなのだ。

あわせて読みたい

「濱口優」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。