記事

増税対策で上限検討せず、人手不足が影響する可能性も=麻生財務相


[東京 16日 ロイター] - 麻生太郎財務相は16日の閣議後会見で、来年の消費増税に備えた経済対策の規模に上限をつける考えはないことを明らかにした。現時点で必要額は不明としつつ、人手不足が経済対策の実行を妨げる可能性も指摘し、長期的な展望として少子化対策を検討する重要性を強調した。

<増税対策「どれくらい必要か正直わからない」>

麻生財務相は、前回2014年4月に消費税率を5%から8%に引き上げた際の増税対策は6.6兆円と説明。その上で「今回は引き上げ幅が3分の2(の2%)で、軽減税率も適用される」ことや、前回増税時に比べ「企業収益や経済指標が良くなっている」ことから、野放図な規模拡大をけん制した。一方で、その規模に上限を設ける考えについては「ない」と否定した。

同時に「経済産業省や公明党が(大規模対策要望で)いろいろ言ったりしているが、どれくらい(の規模が)必要なのか、今の段階では正直わからない」とコメントした。

<長期的な少子化対策が重要>

人手不足のため外国人受け入れを拡大しなければ「大盤振る舞い」は難しいのではないかとの質問に対しては、「何が大盤振る舞いか基準がわからないが、(地方などでは)予算をつけても人がいないことで(プロジェクトが)動かない」と述べ、人手不足が経済対策の執行に影響する可能性が高いと述べた。

外国人労働力が人手不足を補っていると現状を分析しつつ、人手不足には長期的な対応が必要として、戦後少子化対策を継続してきたフランスの調査・研究が必要と持論を展開した。

今週発表された7─9月の国内総生産(GDP)が2期ぶりのマイナスになったことについては「自然災害、台風などの影響が大きかった。米中(貿易摩擦)の話などもあるが、企業収益自体は過去最高、雇用環境も良い。景気全体の流れは確実なもの」であるとの見方を強調した。

*内容を追加しました。

(竹本能文 編集:田中志保)

あわせて読みたい

「麻生太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。