記事

<「イッテQ!」ヤラセ疑惑>テレビで嘘はやってはいけない

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

***

「これは本当なのだろうなあ」と思って見ている人ひとりでもがいるかぎり、テレビで嘘をやるのは許されない。


筆者はむかし、「びっくり日本新記録」(よみうりテレビ・1975〜1985)という番組で、自転車で一本橋をわたる競技をやったことがある。一本橋は泥田の上に建設されたため、転落して真っ黒になるになる顔は笑えた。43年も前の話だから、ラオスの人々はこれを取り入れて、自分たちの「橋祭り」をもっと盛り上げようとしたのかも知れない。

【参考】<たけしは広告塔?>NHK「コントの日」が残念

筆者は放送作家として、「痛快なりゆき番組・風雲!たけし城」(TBS・1986〜1989)という番組を立ち上げた。今もフォーマットが海外に販売され、DVDも売れるという奇跡の番組だ。そこでやったアトラクション「竜神池」は、石の小島をわたる競技だ。小島はバネだけで留めてあるものであるので、その石を踏めば落ちる。

「ジブラルタル海峡」は一本橋をわたる。その選手にバレーボールマシンから発射される球が容赦なく襲う。落ちれば当然ケガをした。医者のスタンバイは必須の番組だった。

こちらは32年も前の番組だが、DVDはアジア全域で売れているので、ラオスの人も伝統祭り「橋祭り」の要素に加えたくなったのかも知れない。

「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)の番組事情は当然筆者にわからない。しかし、テレビで嘘はだめだ。嘘を重ねると、もう短いテレビの寿命がさらに縮まるだろう。

あわせて読みたい

「日本テレビ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  2. 2

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  3. 3

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  4. 4

    井上清華アナは90万円分…フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”驚きの回数 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    04月21日 17:57

  5. 5

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  6. 6

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  7. 7

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  8. 8

    コロナ対策に失敗しながら未だに憲法の緊急事態条項を口にする安倍前総理、自民党憲法改正推進本部最高顧問に就任

    猪野 亨

    04月21日 14:47

  9. 9

    「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:08

  10. 10

    緊急事態宣言を出すよう今夜要請へ 小池都知事

    ABEMA TIMES

    04月21日 21:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。