記事

中国、北朝鮮制裁履行の取り組み緩めたもよう=米議会報告書


[ワシントン 14日 ロイター] - 米議会の超党派諮問機関「米中経済安全保障再考委員会」は14日公表の年次報告書で、中国は対北朝鮮制裁履行の取り組みを緩めたもようだとの見解を示した。その上で、米財務省に対して中国の制裁実施状況について180日以内に報告するよう求めた。

財務省に対しては、報告をまとめる際、北朝鮮との取引に関与しているため将来的に制裁対象に指定する可能性がある中国の金融機関や企業、高官らを列挙する機密扱いのリストを作成すべきと提言した。

報告書によると、2017年と18年初頭の時点では、中国は北朝鮮に対する国連安全保障理事会制裁の実施を強化したと見受けられていた。しかし、今年に入り北朝鮮が米国との対話を開始するのと並行して中朝関係も好転したことを受け、制裁履行への取り組みが緩んだもようだという。

報告書は「中国は北朝鮮が核放棄するまで制裁を堅持すると約束したにもかかわらず、履行の取り組みを緩めた」と指摘。北朝鮮の労働者が中国北東部で再び職に就いており、国境沿い地域では経済活動や観光業が回復し、中朝間の航空便も再開しているという。さらに、当局者間で経済発展について話し合うための交流の場が設けられているとしている。

中国は北朝鮮に対して「主要なライフライン」を常に維持しており、北朝鮮の船が別の船に横付けして物資を移し替える「瀬取り」など制裁履行の「抜け穴」があると指摘した。

中国の楊潔チ・共産党政治局委員は前週ワシントンで開かれた米中外交・安保対話の後に、中国は「自国に関連する国連安保理制裁決議を引き続き厳格に実施する」と表明していた。

米財務省は超党派委員会の報告書に関するコメントの求めに応じていないが、国務省は、国連加盟国すべてが北朝鮮が核放棄するまで制裁を実施すると期待しているとした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  5. 5

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  6. 6

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  7. 7

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  10. 10

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。