記事

橋下氏「中間選挙はある意味トランプ大統領の大勝利。日本こそ世界一の自国第一主義」


 8日放送のAbemaTV『NewsBAR橋下』に出演した橋下徹氏が、アメリカの中間選挙、そしてトランプ大統領が進める自国第一主義への批判にコメントした。

 橋下氏はまず中間選挙の結果について「FOXテレビでさえ批判していたし、共和党のテレビCMは表現に問題があるとして流されなくなった。そんな状況下で上院の議席数を以前よりもプラスさせたのは大勝利だと思う。トランプ大統領は自分の役割をよく分かっていて、内政の下院で民主党は勝利して良かったじゃないか、俺は上院でやることやる、ということだろう。日本ではあまり報じられてないけれど、トランプ大統領は1年目から税制や規制緩和など、ある程度のことをやってきた。今はロシア、中国、日本との関係を重要視していて、上院で通商政策、安全保障政策に集中していこうと考えているのだと思う。下院で過半数を取った民主党はトランプ大統領弾劾の手続きを始めると思うが、上院では弾劾に必要な3分の2を取れていないので、辞任ということにはならないだろう」との見方を示す。


 その上で「やっていることはむちゃくちゃだし、メディアやインテリには批判されるかもしれないけれど、選挙中に言ったことをやっているだけ。政治家としては信用できる。菅長官に聞いたが、本当に人間味あふれる人。"ザ・政治家という感じがする」と話し、「司法長官をすぐクビにした人事も無茶苦茶だけど、ルールに基づいて自分を捜査する特別検察官を監督する人をクビにしたということ。トランプ大統領としては捜査を抑えてもらいたかったのに、司法長官自身も疑惑をかけられて、ロシア疑惑には携わりませんとなっていたから。そもそも世界最高の情報機関、捜査機関とあんなに戦える政治家はいない。FBIがフーバー長官だった時代、歴代大統領は弱みを握られて何十年も交代させられなかった。日本でも、国税庁と喧嘩できる政治家いないと思う。あれは自分が"白"だという確信があるからだろう。もしくはぶっ飛んでいるか(笑)」とコメントした。


 橋下氏の話を聞いていた元宮崎県知事の東国原英夫氏は、「僕は文春に報じられたとき、"白です"とは言えなかった(笑)」と冗談を飛ばし、「トランプ大統領はぶっとんでいるだけ」と断言。さらに「日本の政治家は自分を殺して、"霞が関文学"のような言葉で武装しがち。でも橋下徹にはそれがなかった。だからシンパシーを感じるんだと思う(笑)。でも、"ザ・政治家"というよりは、"ザ・商売人"だと思う。役人よりもビジネスマンが政治をやるほうが役に立つと思うけど、トランプ大統領が人間味を出すのは、相手が商売になるからであって、それがでなければ切る。安倍総理ののことを"シンゾー、シンゾー"というのも、武器を買ってくれるから。仮にトランプ大統領が2期目をやるとなったら、安倍さんも4期目に行くかもしれない」と話した。


 また、度々批判を浴びるトランプ大統領の「自国第一主義」について橋下氏は「日本のインテリと言われる人たちはトランプ大統領の"アメリカ・ファースト"を批判するけれど、日本こそ世界一の自国第一主義だと思う。憲法の前文には、自国のことだけでなく、他国のことも考えなさいよと書いておきながら、集団的自衛権を認めようとせず、他国が困っているときにも"戦争に巻き込まれないように"と言う。こんなに自分のことしか考えないのは日本だけ。同じ価値観を持って秩序を守ろうとするなら、どこかがやられたら共同して守るのが常識。それなのに他国を守ろうとしない特異な日本は、最強の自国第一主義じゃないか」と厳しく批判した。(AbemaTV/『NewsBAR橋下』より)

▶米中間選挙、安田純平さん解放…東国原英夫氏を招いてのトークの模様は期間限定で無料配信中
▶次回『NewsBAR橋下』は、亀井静香氏を招いて15日(木)23時から放送

あわせて読みたい

「橋下徹」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 年収100万円時代来る

    小林よしのり

  2. 2

    人手不足でも不遇続く氷河期世代

    fujipon

  3. 3

    中国富豪 蒼井そらに300万円出す

    NEWSポストセブン

  4. 4

    検察OB ゴーン氏逮捕は無理な話

    AbemaTIMES

  5. 5

    安倍政権の横暴助ける無能な野党

    PRESIDENT Online

  6. 6

    Amazonで富が流出? 堀江氏が反論

    キャリコネニュース

  7. 7

    革新機構 経産省の言い訳に苦言

    山口利昭

  8. 8

    HUAWEI騒動は米中戦争の始まりか

    MAG2 NEWS

  9. 9

    高圧的な革新機構社長に違和感

    鈴木宗男

  10. 10

    小室さん ビジネスに皇室利用も?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。