記事

アイルランド国境管理回避策、20年夏に判断へ=EU関係筋


[ブリュッセル 14日 ロイター] - 欧州連合(EU)と英国が一致した離脱合意草案では、移行期間終了後も新たな貿易合意が得られない場合に、アイルランド国境の管理厳格化回避に向けた必要な方策について2020年7月に決める計画だという。EU関係筋が明らかにした。

EU外交筋の3人によると、英国は移行期間終了までに2つの選択肢の中から選ぶことになる。移行期間を20年12月から21年末ごろまで延長することが1つ。もう1つは、英国全域を網羅する一方で、英領北アイルランドに関してはEU規則や生産基準により近づける「必要最低限の」関税措置の導入だ。

EU関係筋は、世界貿易機関(WTO)規則の下、北アイルランドと残りの英本土は同じ関税区域にとどまると強調する。メイ政権を支える北アイルランドの地域政党、民主統一党(DUP)の懸念を和らげる狙いがある。

同筋によれば、関税の取り決めは英国に対し国の支援や競争、環境、労働基準に関するEU規則に適合するよう求め、「公平な条件」を確保する条項を盛る。与党・保守党内の強硬離脱派にとって受け入れがたい内容とみられる。

こうした措置はEUにとって必要不可欠だ。措置がなければ、関税や枠の制約、同一基準の順守義務がないまま、英国が単一市場への開かれたアクセスを得る恐れがあるとEUは懸念する。同筋によると、こうした事態の回避に向けフランスが先導して措置を求めている。

移行期間終了までにEUと将来の貿易関係を巡る合意に至らなければ、アイルランド国境の厳格管理を避ける緊急措置として北アイルランドはEUの関税同盟にとどまると同筋は話す。

英国が関税の取り決めから離脱する方策はまとまっておらず、さらに協議が必要という。EU側は、英国と共通の仲裁制度(共同委員会)で承認し、両者が同意できなければ欧州司法裁判所(ECJ)の助言を仰ぐことになる。

一方、英国は単独で関税の取り決めから離脱できるようにしたい考えだ。

同筋によると、漁業問題も懸案となっている。EU側は現行の漁業区域相互アクセスを維持する意向で、フランスやベルギー、オランダ、デンマークなどが英水域へのアクセス確保を求めている。これに対し、英国は完全な漁業管理権を望んでいる。

ただ、漁業問題は英EU離脱合意草案で「必要最小限の」関税取り決めの枠外とし、20年7月までの打開を目指している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  5. 5

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  6. 6

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

  9. 9

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

  10. 10

    「もし今日が人生最後の日だとしたら」落合陽一が悩むときに使う最強の思考法

    PRESIDENT Online

    08月03日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。