記事
  • mkubo1
  • 2012年03月13日 00:01

日本の銀行、何か変じゃないか?

日本には、いろいろな銀行があります。
我々は、個人として、様々な理由で銀行を利用します。
が、よくよく、窓口でもめることもあります。

以前、このブログでも、「我が家のドタバタ劇と世界的な銀行株の堅調さ」で、○○○銀行の酷い対応を書きました。
その第2弾です。

私は、子どもが多いため、何かと、振込みで銀行を使う機会が多いのです。
自分の口座から振り込めば済むのですが、未だに、振込用紙指定とか、名義は、お子様名義でとか、制限があり、ネットでポンというわけにも行きません。

今回は、ゆ○○○銀行での話です。
ここは、割と親切丁寧というイメージがあったのですが、なかなか、面白いことがありました。
子どもの塾への新規入室のため、入塾料と5月までの授業料の105,000円を支払いに行ったのです。
振込用紙指定で、そこには、生徒名と住所、電話番号を書くようになっていました。
で、窓口に振込用紙と現金、本人確認できるもので免許書を出します(10万円以上の振込みは本人確認が必要という法律のため)。
その後の会話を書いてみます。
「お子様の本人確認が必要です」
「そんなもの、持ち合わせていません」
「では、振込みできません」
「だって、振り込むのは私ですよ」
「でも、振込み人がお子さんですから、その人が実在する証明書が必要です」
「そんなもの、普通、持ち歩かないでしょ」
「でも、法律では、お子様の本人確認が必要なのです」
「じゃ、常に子どもである証明書を持ち歩けとでもいうのですか」
「必要な時もあるかと・・・」
「そもそも、子どもにそんな意思はないでしょ。親の意思で振り込むのですから、私の免許書でいいですよね」
「いえ、お子様がいないのに実在するかのごとく、架空名義で振り込むのも防止するためでして。。。」
「振り込む方を規制してどうするのですか?架空口座に振り込むのであれば問題でしょうが」
「・・・・・・」
「このままでは、塾代が払えなくて困りますが…」
「じゃあ、振込み用紙の通信欄に保護者の名前を記入してください。」
「振込み人は誰になるのですか?」
「いえ、通信欄が全て振込先に伝わりますから」
ここで、振込み先の塾へ電話して、その旨説明します。
結局、塾側も、子どもの名前でしか確認できないとのこと。
「振込み用紙に保護者として、名前を書きますから、振込み人は、子どもの名前で行きますよね」
「ですから、通信欄がすべて行きます」
「・・・」
結局、通信欄に保護者mkubo1(もちろん本名)と書き、振込み手続きをしました。
「行員さん、もし、この105,000円を10000円と95000円に分けたらどうなるの?」
「その場合は、100,000円以下ですので、本人確認は必要ありません」
「あと、子ども名義の振込みは、すべて子どもの本人確認が必要なのですかね」
「いえ、大学や高校などの学校への振り込みなどは、子どもの本人確認は必要ありません」
私の知識不足とはいえ、いったい、この本人確認ルール、どういうことですかね。
振り込む人(私)と振込み名義人(子ども)。
いや、この子は私の子どもですなんて、証明書を持ち歩かないといけない時代なのですかね。
しかし、振込み用紙を2つに分ければいいなんて。
これって、どういうことなんですかね。

こんなことを声の大きい友人にぼやいていたら、「あまいですね」と言われました。
この友人、文句を言わせたら世界一かもしれません。
彼が、○○U○○銀行で、新札への両替に行った時の話です。
不運にも、新札へ替える機械が故障しており、窓口で新札に交換して下さいと言われたそうです。
で、この友人、窓口のお姉さんに、新札へ替えたいことを言ったのです。

「新札に替えたいのですが、お願いします」
「お客様、すいませんが、この用紙にお名前と連絡先を書いてください」
「あのさ、何で、この紙に名前と電話番号を書くの?」
「決まりですから」
「決まりって、おたくの機械が壊れていたから、わざわざ窓口まで来たんやで」
「申し訳ありません」
「機械やったら、名前も電話番号も書かんでええやん。何で窓口に来たら書くねん」
「すいません、決まりなもので」
「自分のミス(機械が壊れたこと)やのに、人に、変なことを押し付けんな」
「すいません」
「じゃあ、百歩譲って、この紙に書いたろか。しかしや、その名前や電話番号が正しいかどうかなんて、確認せんのやろ」
「はい、お客様が書いて頂いた通りの記録を残します」
「じゃあ、僕がうそを書いても、確認のしようがないし、責めることもできへんな」
「・・・・・」
「そんなうその情報を残していったいどうすんね。何のためにかかせるねん」

と言って、関西人の彼は、「山田太郎、1234-5678」と書いたそうです。
もちろん新札は手に入れたようです。

銀行というところは、時として、分けの分からない対応になると思いますね。
窓口の方が悪いのではないのですよね。
銀行の体質というか…

しかし、「山田太郎、1234-5678」を保存してどうするのでしょうか。

銀行って(今に始まったことではないのでしょうが)不思議なところだと思いました。
個人相手だと苦労も多いのだとは思いますが・・・

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。