記事

外国人労働者受入れ拡大が、国内外の「分断」を拡大させないために。

午前中に衆院法務委が「見切りの見切り発車」されました。

外国人労働者受入人数や最低でも年間7,000人ともされる失踪外国人(失踪せざるをえない時給300円など過酷な労働環境)といった現状から法施行後の影響も安倍政権が「意図的に隠ぺい」したまま遅れての委員会開会は、 今後、外国人やその家族の日本語教育や生活支援策、社会保障制度なども不透明な見切り発車に加えての見切り発車で、 まさに「奴隷制度」の強行に他なりません。

結局安倍政権は「経済(国)のためには個人は犠牲になる」ことを強行する流れ。

憲法9条改悪とともに歯止めが不可欠です。

また、衆院本会議で外国人労働者受入れ拡大法案審議入りで、安倍総理は国内労働者雇用にも影響する受入人数や業種拡大についても、全ては法案成立後に国会でなく政府を忖度する省庁が決めると先送り、 また添付記事のような奴隷労働を強いられている外国人労働者の声をなぜヒアリングしないのかの問いに、 法務省が適切に対応すると。

先の国会で私が安倍総理に、 なぜ過労死家族会の声をなぜ聞かずに過労死促進法案を強行するのか と質疑した際に、 厚労省が適切に対応する、と全く同じ答弁で、 経済界の声だけ聞き、生身の人間の命や生活がかかっているのに、当事者の声は聞かない。

安倍政権の正体がここに表れている!

憲法9条改悪とともに、安倍一強政治にストップを!

先日週末の行事や街頭演説でも、多くの声を頂きました。

無所属だと、国会質疑になかなか立てる機会がないため、 先の国会でも通算4度目の三ツ星議員に選んで頂いた私としては 議員歴14年目にして、本当に身悶えするような気持ちです。

早く、再び国会質疑に立たせて頂き、 正すべきは正す国会質疑にも貢献できる立場となれるように、 市民と野党の大結集に向けて、 引き続き全力を尽くして参ります。

あわせて読みたい

「外国人労働者」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  8. 8

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  9. 9

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  10. 10

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。