記事

11月14日(水)ムネオ日記

今夜18時から(日本時間19時)、シンガポールで日露首脳会談が行われる予定である。

23回目となる日露首脳会談だが、9月12日のウラジオストクでの東方経済フォーラムにおけるプーチン大統領の「何の前提条件も付けず、年内にでも平和条約を締結しよう」発言、更には10月18日バルダイ会議で日本人研究者の質問に対しプーチン大統領は「ウラジオストクで平和条約を締結しようと言った後、柔道場で安倍総理と話した時、安倍総理から日本は領土問題を解決して平和条約の締結だと言われた。それも可能だ(モージュナ・イ・ターク)。

しかし我々は70年間足踏みをしていて、終わりも端も見えていない」と安倍総理とのやり取りを公(おおやけ)にした。

普通、首脳間のやり取りを、しかも機微な話を表に出すことはない。これはプーチン大統領がボールは日本に投げた。今度は日本が投げ返す番だというシグナルである。それは日本側の返事次第で十分考えますよというメッセージでもある。

元島民の思いは

①自由に島に行きたい
②一島でも二島でも還してもらえるものは還してほしい
③海を使わせてほしい

が最大公約数である。

先祖の墓をおき、故郷を離れざるを得なかった元島民の平均年齢は83歳、人生限られている。

北方領土問題で文書によって具体的に島の引き渡しが明記されているのは、1956年の日ソ共同宣言しかない。これに基づき「2+α」の交渉が現実的解決策である。

今日の日露首脳会談で「平和条約締結交渉に入ることで合意」というニュースが飛び込んでくることを期待したい。いや固唾を呑んで待ちたい。

安倍総理とプーチン大統領の英知により、新しい歴史が作られると確信してやまない。

※明日11月15日(木)22時~23時BS日テレ「深層NEWS」に生出演します。テーマは「日露首脳会談」です。是非ご覧になって下さい。

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  6. 6

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  7. 7

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  8. 8

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。