記事

DA PUMP、紅白に16年ぶり出場でISSA「みんなキョトンと」


 11月14日、東京・渋谷のNHK局内で、第69回紅白歌合戦の出場歌手の発表記者会見がおこなわれた。

 毎年、初出場者が登壇するこの会見、今年は8組の歌手が列席した。紅組では、あいみょん、DAOKO。白組ではKing&Prince、純烈、そしてYOSHIKIだ。YOSHIKIは今回、X JAPANとしての出場ではなく、L’Arc~en~cielのHYDEとのスペシャルユニットで「初出場」枠となった。

 さらに、ステージ企画の出演者として、Aqours、刀剣男士。そして16年ぶりの出場ということで、特別にDA PUMPが7人で登壇した。16年前に旧メンバーと出場したリーダーのISSAを除き、ほかの6人は初出場。報道陣から、感想を聞かれたメンバーのKIMIは、緊張に目が泳いだ。

「なんといっていいかわからないです……。ただ、スケジュールは……空けてました(笑)」

 メンバーたちに出場を告げたのは、リーダーのISSAだったという。そのISSAも出場を聞いたのは今朝だった。

「今日の朝、僕に連絡がありまして、それを僕はしばらく黙ったままで。今日(紅白の)コメント撮りに向かう前に、6人には僕から伝えました。みんな、ただキョトンとしてました」

 ここにたどり着くまでの道のりは、平坦ではなかった。一度ブレイクした16年前の旧メンバーは、2006年のSHINOBU脱退を皮切りに、2009年にKENが脱退して、ISSAひとりだけが残った形だ。その後いまのメンバーと、イチから新しいDA PUMPを作り上げた。

 新体制になってからは、過去のスター生活が嘘のように、地道に音楽活動を続けた。紅白の会見で同席した、大衆浴場を主戦場にする男性アイドルグループ「純烈」のリーダー、酒井一圭がしみじみ語った。

「ぼくらが出演するような健康ランドやスーパー銭湯で、地道に営業をされているDA PUMPさんの噂を聞いたり、営業公演をされている動画をYouTubeで見て、『頑張らなきゃな』って」

 そして今年6月に3年半ぶりに発売されたシングル『U.S.A』で、ついに再ブレイク。1992年に発表されたジョー・イエローのユーロビート楽曲『U.S.A.』をカバーした同曲で、「ダサかっこいいダンス」が大きな話題を呼んだ。

 記者会見でISSAがこう語った。

「このメンバーになって10年頑張ってきてよかったな、と。今年は『U.S.A』という曲のお陰でいろんな縁に恵まれました。本番でも精一杯頑張りたいと思います」

 メンバーともども見せたまっすぐな眼は、来年の活動を見据えているように見えた。しかし、曲がっているものがひとつだけ……ISSAの髪型だ。どう見ても浅草の「アレ」、アサヒビールのモニュメントにしか見えない。

 どうやら来年も「ダサかっこいい」路線は継続になりそうだ。

あわせて読みたい

「紅白歌合戦」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  4. 4

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  5. 5

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  6. 6

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  7. 7

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。