記事
  • 階猛
  • 2018年11月14日 15:18

骨と皮だけで筋のない入管法改正案-代表質問


13日、今臨時国会の最重要法案である入管法等の改正案につき、国民民主党を代表して本会議で質疑を行いました。政府が国会に提出する法案の中で極めて重要な法案は、委員会での審議前に本会議で首相に答弁を求めることができます。

今回の法案は人手不足の企業などに大量の外国人労働者を受け入れることを可能とし、日本の文化や社会に大きな影響を及ぼしうる法案であるため、そのような扱いとなりました。

ところが、法案の実態は「骨・皮だけの筋なし法案」と言わざるを得ないお粗末なものでした。というのも本法案は今年6月に閣議決定された、「骨太方針2018」の「新たな外国人材の受入れ」の項目に記載された内容をほとんど変えず、法律の形式に整えただけの手抜き法案です。「骨太」の「骨」を寄せ集め、薄く「皮」をかぶせたような代物です。

しかも、日本に在留する外国人労働者向けに新たに設けられる「特定技能」という資格は、どんな業種で何人程度の外国人に付与されるのか、どの程度の専門性・技能があれば認められるのか、肝心な点が条文上明らかではありません。これでは「特定技能」というより「不特定技能」です。名称と中身が食い違っており「筋」が通りません。

とくに、どんな業種で何人の外国人労働者を受け入れるかについては、安易に外国人の安い労働力に頼らないよう、設備投資などで生産性を向上したり、報酬引上げで国内人材を確保したりする努力をきちんと行っているか審査するべきです。

また、この審査が総理のお友達など一部の人間に甘くならないよう、具体的かつ客観的な審査基準を法律に書き込むべきです。この点につき首相の見解を問うと、「審査のやり方は業種ごと時代ごとに違うので法律に定められない」という誠意も説得力も感じられない答弁でした。

さらに、本来の目的から離れて従来から外国人労働者の受入れ手段となっていた技能実習制度については、低賃金、重労働、超過勤務、セクハラ、パワハラなど様々な問題が起きてきました。この日、本会議場には多くの技能実習生が傍聴に訪れていました。

私は、「新たな外国人労働者の受入れ制度を開始する前に、総理自ら技能実習生の声を聴くなどして現状を把握するべきではないか」と提案しましたが、首相は答弁を避け、再々質問をすると「所管の省庁が対応すべきこと」と答え、やる気のなさを示しました。

骨・皮だけで筋がないどころか、血も涙も通っていない法案では、国民の不安と不満が高まるだけでなく、将来的には日本側がいくら望んでも外国人の方が日本で働くことを選ばなくなるでしょう。そうした事態を避けるためにも、この法案については、政府案にとらわれず与野党の議員がみんなで知恵を出し合い、よりよい答え、新しい答えを作り出していくべきです。

あわせて読みたい

「出入国管理及び難民認定法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  9. 9

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。