記事

米航空当局、ボーイングの安全性分析巡り調査開始=WSJ


[13日 ロイター] - 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が13日に伝えたところによると、米連邦航空局(FAA)は10月に起きたインドネシアのライオン航空機墜落事故を受け、ボーイング<BA.N>が過去に実施した安全性に関する分析データを対象に優先度の高い調査を開始した。

WSJによると、FAAはボーイングが「737MAX8」型機と「737MAX9」型機の認証手続きの一環として以前に提出した安全性に関するデータや結論について詳細を調査していることを明らかにしたという。

FAAは13日遅くに声明を発表し、WSJの記事でFAAがMAX機の安全調査を行っていると示唆されているのは事実と異なると指摘。FAAはライオン航空機事故について米運輸安全委員会(NTSB)およびインドネシア当局とともに実施している事故調査と別の調査は行っていないとし、「FAAは緊急改善通知を出しており、調査で明らかになることに基づいて適切な措置を講じる」と説明した。

また、調査で状況の解明が進むにつれて、FAAとボーイングは操縦手続きや訓練も含めたソフトウエアや設計などの変更の必要性について引き続き検証するとの考えを示した。

ボーイングのコメントは現時点で得られていない。

ライオン航空の事故ではボーイングの737MAX8型機が離陸後間もなく墜落した。

*内容を追加しました。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  7. 7

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  8. 8

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  9. 9

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。