記事

一旦入れた外国人労働者を追放することができるのか。 - 11月13日のツイート

NHK世論調査:内閣支持率46%、不支持率37%。消費税10%に賛成32%、反対35%。憲法改正を急げ17%、急ぐな50%。入管法改正今国会成立に賛成9%、急ぐな62%。安倍内閣支持率は不支持率より高いものの、個々の政策については、拙速主義を戒める意見が多い。国家百年の大計には慎重であるべきである。

@FederalistWorld ご指摘いただき、ありがとうございます。訂正しました。

東京農大の建学の祖は榎本武揚。五稜郭で明治政権に抵抗するも敗退。しかし、新政府も優秀な彼を殺さず閣僚などに登用。勝海舟も同じ。他国にはない日本の素晴らしさだ。榎本研究の縁で農大のお手伝いをしている。武揚の残したメモに基づいて学生たちが作った石鹸と、農大の黒瀧先生の本を紹介する。 https://pic.twitter.com/xymjfwHVi1

NHK世論調査:安倍首相が提案する「70歳まで働く」制度に、賛成50%、反対15%。男性は80歳、女性は90歳まで生きる時代だ。労働は、収入のためのみならず、社会との繋がりを継続するためでもある。また健康維持にもなる。個々人の状況に応じ、賃金体系を含め、柔軟な制度設計を早急に進めてもらいたい。

入管法改正案、人手不足なので導入、人手が足りたら導入停止というが、一旦入れた外国人労働者を追放することができるのか。また、長期間家族と離れ離れに生活することが辛いのは、日本人も外国人も同じだ。ロボットと違い人間を入れるには、それなりのコストがかかる。移民を正面から議論すべきだ。

暖冬とはいえ、さすがに北海道、朝晩は冷えます。東京農大の寒冷地農場です。広大な農地が続いています。オホーツク海の向こうはロシアです。 https://pic.twitter.com/EfMI7x7vkZ

アメリカのシンクタンクによると、北朝鮮に秘密のミサイル基地が13箇所あるという。北朝鮮がどこまで情報を開示するか、非核化の行方に楽観は禁物である。

この写真の背後は知床半島、さらにその向こうは北方領土。安倍-プーチンのコンビの間に、領土問題を何とか解決したいが、簡単ではない。特に米露対立が深まる今、安全保障上の配慮からロシアは厳しい姿勢だ。日露両政府の知恵の絞り合いが続く。第一段階は、二島返還プラスアルファが落しどころか? https://pic.twitter.com/8t54lGGnWV

無事に北海道から帰京。東京もだいぶ寒くなりましたが、北海道は明日は雪の予想です。広大な大地と新鮮な冷気に、気分転換になりました。北海道には無限の可能性があります。観光、農林水産業、スポーツ、社会保障、教育の分野で日本をリードできる働きができると思います。元気な北海道に期待します。

「舛添要一のヒトラー入門(13)」をブログにアップした。ドゴール政権の閣僚やナチス占領下フランスのヴィシー政権首相ペタン元帥の官房長官などに会った話を記す。https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12418847157.html…

入管法改正案が衆議院で審議入りしたが、安倍首相は相変わらず「移民ではない」と主張した。それは希望的観測に基づく原則論にすぎない。しかし、現実はすでに移民拡大の方向に進んでおり、日本は世界第4位の移民大国である。世界から人権無視と批判されない形で、日本社会に統合する決意があるのか。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「出入国管理及び難民認定法」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  2. 2

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  3. 3

    日本で感染者爆発は起こるのか

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    各国比較 100万人当たり死者推移

    LM-7

  5. 5

    布マスク配布より緊急事態宣言を

    やまもといちろう

  6. 6

    藤浪と会食の若手アナが出勤停止

    文春オンライン

  7. 7

    コロナ疎開 佐久市長の発信支持

    小宮山洋子

  8. 8

    テレ朝番組のコロナ報道にあ然

    小林よしのり

  9. 9

    首相 全世帯に布マスク2枚配布

    ロイター

  10. 10

    通勤で不可避 電車での濃厚接触

    諌山裕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。