記事

川上量生さん(カドカワ代表取締役)から「抗議」という名のラブレターが届く RT @nkawa2525

1/2
きのう、私が「上席研究員」として籍を置かせていただいている情報法制研究所(通称「JILIS」)宛に、カドカワ代表取締役・ドワンゴ取締役CTOの川上量生さんという人から配達証明付きの速達郵便が届いていたようです。

 ようです、というのは、私がまずJILIS宛に配達されたというその現物を見ていないこと、JILISからは「川上さんから何か届いたよ」という連絡のみがまずあったことで、一度、JILIS理事などが吟味してから内容をお送りいただけるというので待っていました。

 その実物については送られてきた画像を見る限り、銀座の消印でカドカワの封筒に入った、文末に「カドカワ株式会社 代表取締役 川上量生」との自筆があるとのことで、はて、これは本人が送付のものなのか、誰かが騙っているのかが分かりません。私も結構頻繁に怪文書を頂戴したり、変な文書をばら撒かれる経験もあります。誰かのいたずらの可能性もあるので、これはカドカワに公式に問い合わせてみないと分からないなあと思っていたわけです。

 ところが、今朝になって川上量生さんご自身が公式ブログで全文を掲載しておられるとのことで、見物にいきました。おお、その山本一郎って超悪い奴なんですかね。
 何しろ「川上量生公式ブログ」での書き込みですし、川上量生さんとみられるTwitterアカウントからも発言があるので、香山リカ先生なみにアカウントを乗っ取られていない限り、カドカワ株式会社代表取締役川上量生さんからの何らかのご請求であろうということは確認が取れました。以下、その前提でお話を進めます。

情報法制研究所に抗議文を送付しました。 http://ch.nicovideo.jp/kawango/blomaga/ar1697280

 何しろ、書簡の書き出しからして「前略」から始まり「草々」で終わっており、友達かよ。

 さて、その本文に関してですが、要するに名誉棄損だぞということが言いたいのでしょうか、内容について何を仰りたいのか理解しがたいことが羅列されています。そもそも、カドカワ社の代表取締役から抗議を貰う筋合いのものはひとつもありません。なんせ、書面の冒頭からして「『インターネット上の海賊版対策に関する検討会議』(以下、『検討会議』といいます。)の委員をしております、川上量生と申します」と政府委員の肩書で自己紹介が始まったはずが、文末の自筆署名、差出人がなぜか「カドカワ社代表取締役の川上量生」になっております。カドカワ社法務もドワンゴ社法務も主戦となるべき弁護士事務所からの代理人印もなく、ただただ生身、抜き身の状態のままの川上量生さんがカドカワ代表取締役を名乗って差出人署名となっているという、メディア史における金字塔的な状況です。

 「ぐるぐるロボコンパンチ」が名誉棄損に当たるのかどうかも含めて、理解不能ながら非常に興味深い抗議内容に深い感銘を抱くとともに、「理事長並びに山本氏が上記行為に対して、公式に謝罪を行うこと、そして、個人攻撃に関わる発言を削除することを要求」とあるので、上記行為の何に対しての公式の謝罪を求められているのか、どのコメントが個人攻撃に関わる発言なのか、削除してどうなるものなのか、追加の釈明をカドカワ株式会社と川上量生さんには求めたいと思います。

 分かりやすく書くならば:

・謝れや!! → 何に対して?

・個人攻撃や!! → どの問題(指摘、表現)が、誰に対して?

・削除しろや!! → どういう理由で?

という話です。本件に関しては(裁判ではないので文言としては適切ではありませんが)「釈明」を川上量生さんにはお願いしたいです。いわゆる一般的な「釈明、言い訳」ではなく「理由の説明」「主張の裏付けとなる証明」をしてほしい、という意味です。率直に申し上げて、私に批判をされて川上さんがムカついたので謝れ、消せという意味以上のものを、郵便の書面からは感じ取れませんでした。ただ、もちろん川上さんの指摘が正当だと感じられるようであれば、何らかの対応を行うことはやぶさかではありません。

あわせて読みたい

「ブロッキング」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    店員の言葉を疑ってかかる時代に

    Chikirin

  2. 2

    消費税廃止を 山本太郎氏の叫び

    田中龍作

  3. 3

    麻生氏の質高い答弁を伝えぬ報道

    青山まさゆき

  4. 4

    恩知らずは消える 芸能界の現実

    倉持由香

  5. 5

    ナカイの窓終了は商標トラブルか

    NEWSポストセブン

  6. 6

    大相撲「トランプ杯」授与に反対

    鈴木しんじ

  7. 7

    HUAWEI利用者 切り替えの検討も

    ロイター

  8. 8

    SEX未経験者が増加 要因に低収入

    文春オンライン

  9. 9

    「ブラタモリ」が今も面白い理由

    メディアゴン

  10. 10

    働き方改革で仕事減 局アナ退社

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。