記事

消費税の「累進課税」は公平な制度

 前回の記事で、消費税の累進課税化について少し書いてみると、いろんなコメントをいただいた(BLOGOSのコメント)。
 しかしながら、「累進課税」という言葉に引っかかる人が多かったのか、言わんとしていることが正しく伝わらなかった人が何人かおられたようなので、少し補足記事を書いておこうと思う。

 「累進課税」という言葉は、平等を旨とする「共産主義」と相性のよい言葉でもある。それゆえに、そういった言葉を使用する場合、気を付けないとあらぬ誤解を招く可能性がある。
 そういう事情から、単なるお金持ち否定の言説だと思われることを避けるために、所得税の「累進課税」には反対の立場だと、まずお断りしたつもりだった。
 しかし、日本には“累進課税=共産主義”という先入観が余程根強くあるのか、やはり誤解を生んでしまったようだ。

 所得税の累進課税は、不公平という意味では明らかに共産主義的な制度だが、消費税の累進課税は、全くの不公平というわけではない。なぜなら、低額の商品だろうと、高額の商品だろうと、誰もが購入するからだ。
 貧しい人は低額の商品だけを購入し、お金持ちは高額の商品しか購入しないということであれば、消費税の累進課税も共産主義的な制度になってしまうが、実際はそうではない。あまりにも高額な商品に限り、お金持ちしか買わないというだけのことである。

 例えば、何千万円もするような高級車や、何億円もするような高級マンションなどは、通常、お金持ちしか買わない(買えない)。そういう人々は、税金が多少上がった程度で、消費活動を控えるというようなことはしないだろうし、商品に税金が多少上乗せされても、そんな小さなことは問題視しない。そんな数%程度の差額で「損をした」と言うような人なら、初めから何億円もするような高級マンションなど買わないだろう。

■「個人の収入多寡」と「個別の商品価格」の違い

 個人の収入多寡における累進課税と、個別の商品価格における累進課税は、似ているようで全く異なる。

 消費税の軽減税率は、ある限られた商品については誰に対しても増税しないという制度なので、確かに公平感はある。
 では、消費税の累進課税はどうなのかというと、安価な商品については(場合によっては)減税となり、高額な商品については増税となる。
 誰にも適用されるという意味では軽減税率と似ているが、お金に余裕のある人には少しだけ余分に支払ってもらおうという部分だけが少し違う。

 先にお断りしておくと、ここで言う「お金に余裕のある人」というのは、必ずしもお金持ちを意味しない。お金が無い(貯金が無い)人であってもローンで高額な家や車を買う人はいる。お金が無いからといって減税されるわけではない。
 そういう意味では公平だ。任意で高額な買い物をした場合、誰であろうと同じ税率が適用されるわけだから、どう考えても共産主義的ではない。この部分を見落とすと全く話が違ってくる。

 要するに、消費税の累進課税というのは、現行の消費税のように税率をいじるのではなく、商品の価格帯の線引きによって税収をコントロールするという制度である。税率はそのままの状態で、いくら以上の価格なら税率を何%にするというシンプルな税制度だ。

 そんな制度(累進課税)にすると、抜け穴(税逃れできる余地)が有ると書いている人もおられたが、世の中の他の税制も、抜け穴だらけだとも言える。
 法人税にしても、日本では企業の7割以上が節税によって赤字決算にしていることはよく知られている。
 国に税金をなるべく支払わないために、国家資格として税理士という職業もあるぐらいだから、全く抜け穴のない税制などというものは基本的に有り得ないと思う。

 最後に1つ付け加えると、節税もできないような全く抜け穴が無い窮屈な税制度を良しとする考えこそが、実は共産主義的だとも言える。


あわせて読みたい

「累進課税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  9. 9

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  10. 10

    米議決権助言会社ISS、東芝の取締役候補5人の反対を推奨

    ロイター

    06月12日 20:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。