記事

IMF、イタリアの景気後退を警告 緩やかな財政緊縮を助言

[ワシントン 13日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)は13日、イタリアが計画している財政刺激策は金利上昇につながり、その結果としてリセッション(景気後退)が引き起こされる恐れがあるとし、緩やかな財政緊縮を実施するよう助言した。

IMFはイタリア経済政策に対して実施したスタッフによる年次見直しを受け、刺激策によるいかなる一時的、短期的な伸びも急速な悪化の「大幅なリスク」により相殺される公算が大きいと指摘。

「成長鈍化やスプレッド拡大といった緩やかなマイナスの衝撃であっても、現実のものとなった場合は債務増大につながり、景気が弱体化している時に大規模な緊縮財政策を実施せざるを得なくなるリスクが高まる」とし、「景気減速が景気後退に進展する恐れがある」と警告した。

その上で、イタリアの景気刺激策が追加的な税収で相殺されない限り、同国経済は中期的にマイナス成長に陥ると指摘。経済情勢がまだ良好なうちに歳出を段階的に削減するよう助言した。

イタリア連立政権は2019年予算案で財政赤字の対国内総生産(GDP)比率を2.4%とすることを提案。IMFは19年の同比率は2.66%、20─21年は2.8─2.9%に上昇するとの見通しを示している。

イタリアの債務の対GDP比率は131%と、欧州連合(EU)加盟国の中で最も高い。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  6. 6

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。