記事

あいさつが苦手だった。それが父親の死と関係があるとわかった瞬間、涙が溢れてきた - 「賢人論。」第76回養老孟司氏(中編)

1/2

2017年11月、80歳の誕生日を前後して著書『遺言』(新潮新書)を上梓した養老孟司先生。また、2018年3月には『半分生きて、半分死んでいる』(PHP新書)という著書も出版された。後書の題名は、ある大学で「養老さんじゃないですか、もう死んだと思ってました」と話しかけられたことにちなんで付けられたのだという。老境に差しかかった養老先生は、どんな死生観を持っているのだろううか?

取材・文/ボブ内藤 撮影/公家勇人

自分の死なんて考えても無意味。終活なんて現代病みたいなものです

みんなの介護 先生は、昨年の11月で80歳になりました。ご自分の死を考えることはありますか?

養老 いやぁ、あんまり考えないですね。どうでもいいと思ってます。

死を3つの種類に分けて考えるとわかりやすい。一人称の死、二人称の死、それから三人称の死です。

自分の死というのは、俺や私の死、すなわち一人称の死です。これってよく考えてみると、自分にとってはないも同然で、だから考えたって意味のないことなんです。

みんなの介護 えっ、そうなんですか?

養老 だって、死んだら意識がなくなるんだから、当たり前でしょ。「あ、死んだ」って意識できるうちは、まだ生きている。

だから、畳の上で死にたいとか、家族に囲まれて死にたいと願望を言っても、どう死んでも同じで、意味のないことです。

なのに最近は、「終活」ブームなんていって、生きているうちに自分の死をコントロールしようとする人が増えているでしょう。これは、「自分は何でもわかる」と思い込んでいる現代人の病だと思いますね。自分がいつ、どんなふうに死ぬかなんて、誰にも予測できません。

みんなの介護 先生は67歳のときに山口県防府市で生前葬を行っていますが、そういう考えと関係はありますか?

養老 いや、あまり関係はありません。最近、葬儀をせず火葬だけで済ます直葬と、身内だけが集まる家族葬が全国的に6割を超えたそうで、新しい葬儀の形を模索していた曹洞宗の若いお坊さんの会が生前葬を私に勧めてきたんです。

まぁ、「ホトケがいないと会にも気合いが入らないから、あんたやってくれ」というわけですよ(笑)。断る理由もないから引き受けました。

そのとき、戒名もいただきました。だから、自分の葬儀についても考えることがなくなりました。

みんなの介護 二人称の死、それから三人称の死については、どうお考えですか?

養老 三人称の死は、彼ら彼女らの死だから、今こうしている間にも世界中のあらゆるところで起こっています。そういうことに気をとられてしまうと、日常生活を普通に送れない。

だから、ほとんどの人が三人称の死は自分と無関係だと思って過ごしているはずです。

無関係でいられないのは、お坊さんや葬儀屋、それから医者くらいでしょう。以前、医学部の後輩がこんなことを言ってましたよ。

「養老先生が現役の頃は、患者に余命宣告なんてしなかったでしょ?したとしても、せいぜい余命1年以内って言ってたと思います。でも、最近は6ヵ月って言うのが普通なんです」って。

そんなの知ってるよって答えたら、なんで6ヵ月なのか、理由を教えてくれました。それは、余命1年と言ったのに、その患者が8ヵ月で死んだら、「告知より早く死なせた」と医者のせいにされるから。

「そのうち、すべての医者が『明日死んでもおかしくない』と告知するようになりますよ」って言ってたけど、そもそも人の寿命なんて神様でもない限りわからないんだから、余命告知をしなきゃならない今の医者は気の毒と言わざるを得ませんよ。

あわせて読みたい

「終活」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  8. 8

    土曜の人出 東京近郊の行楽地で大幅増 江の島で前週比6割以上

    ABEMA TIMES

    06月13日 16:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。