記事

戦場カメラマン「渡部陽一」税関で正露丸を全粒砕かれて…


 戦場カメラマンの渡部陽一が、11月10日放送の『ピンポイント業界紙』(テレビ朝日系)で「厳しすぎる税関」に激怒した。

「税関でカメラのボディ、レンズ、バッテリーすべてを取り外して、中まで検査されて、レンズのネジまで取り外されて、分解されて。修復が難しい。カメラのネジを緩めるな」

 そのうえで、さらに忘れられない怒りがあると話しだした渡部。

「正露丸を全部出して、1個割って、嗅いでウッっとなるを繰り返して、全粒バラバラに割られる。正露丸を割るな!」

 独特な匂いのある正露丸を全部割って匂いを嗅ぐ税関職員に怒っていた。番組では、出演者の怒りをスタジオの一般観客が診断する形式で、「日本が平和すぎるのかも」「麻薬とかもありますもんね」などの意見が出ていた。

 シリアでの拘束されていたジャーナリスト・安田純平氏が帰国し、戦場取材のあり方が注目されている。

 渡部は自身の公式サイトで「『戦場報道とは生きて帰ること』日々取材を敢行するうえで、この言葉を何度も唱え自らを戒めています」とメッセージしている。

 今年もミャンマー情勢、インドネシアの過激派組織ジャマーのテロ事件などを取材している渡部。そんな彼がバラエティ番組に出演して情報を伝えることは、大きな意義がある。

あわせて読みたい

「海外」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  6. 6

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  7. 7

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  8. 8

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  9. 9

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  10. 10

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。